ボルドーからスペイン国境へ買出し日帰り旅行 3

Bonjour ! 
フランス特派員のたびねこぱんぷるです。

今回の買い物の目的は肉。
なんたって子羊と子牛の肉がフランスのほぼ半額なんです。
ついでにチーズとかサラミソーセージも買って… 

ちなみに飾ってある旗はバスクの国旗です。
書き忘れていましたが、
バスク語でバスク国のことを
エウシュカル エリEuskal Herriまたは
エウシュカディEuskadiといいます。

チーズ売り場

ムール貝の缶詰やカタクチイワシの瓶詰めなども安かったので
キャディーへほいっ。
アルコール売り場をうろうろしていた主人は
お手ごろ価格のスペインワインを見つけたよとわざわざ呼びに来る。
見て廻っているとあれもこれも欲しくなり、
結局予定外の品まで買ってしまったのでした。

タバコ専門店もあるんです。

タバコ専門店

例えばマルボロはフランスでは1箱7€。
スペインでは4.25€です。

2時間ぐらいで買い物を済ませ、
時計の針は4時。さぁこれから少し散策です。

すぐそばの隣村、スガラムルディZugarramurdiへ
「Goazen ! ゴアセン Let’s go ! 」
(ブログ①の地図で村の位置を確認できます)

スガラムルディ

ピレネー山脈の中に溶け込むように存在する
典型的なバスクの村。人口240人ほどの小さな村に到着です。

家

村は一応に整った美しさがあり、
清潔に保たれているように見受けられます。

…続く…

旅工房のフランスツアー
ツアーを探すなら、こちら。

フランス
世界中の旅行者を魅了してやまない国、フランス。芸術の香りに包まれたパリをはじめ、太陽の恵み豊かな南仏プロヴァンス地方、地中海リゾートの定番ニース、豪華絢爛なヴェルサイユ宮殿など、フランス旅行には見どころが満載。滞在中はモンサンミッシェルへ訪れたり、歴史ある古城を巡ったり、セーヌ河...