フランス南西部の旅9~アジャンで夕食~

Bonjour!フランス特派員のたびねこぱんぷるです。

ドメーヌ ル ロックのオーナー夫人に「アジャンでお勧めのいいレストランを紹介するわ!」と言われ、急遽予定を変更して予約を入れて行ったのがここ。

レストラン外観

「伝統とモダンが融合した食べ応えのある手作り料理なのよ!」
アジャン市の中心街から少し外れたところにある〈ラ ターブル ダルマンディ La Table d’Armandie〉。シェフはミッシェル ドュソー氏。

アペリティフ

アペリティフを頼むと、突き出しに手作りリエット(rillettesパテに似たフランスの肉料理)が登場。しっかり塩味が嬉しいリエット。

パンもおいしくて、全部食べてしまうとこれだけでお腹が一杯になってしまいそうだったので、ちょっとセーブ。31ユーロのコースを選びました。

アントレ

アントレは仔羊の胸腺とエスカルゴのヴォル-オ-ヴァンです。
ヴォル-オ-ヴァンというのは、小さなディスク型のパイ生地。サクサクと軽いパイケースです。実際の 発音はヴォロヴァンに聞こえます。

メインディッシュは地元の農家産の黒仔豚肉のファルシ。
そして黒ブダンとじゃがいものピューレー。

メインディッシュ

写真では小さそうに見えるのですが実は大きく、さすがここまで来ると大食いの私もリミットを感じました。

デザートかチーズのチョイスだったのでチーズを選びました。これが3人分のサラダとチーズです。

チーズ

新鮮なミックスサラダに絡めてあるドレッシングもおいしく、チーズも珍しい種類があり大満足です。

行ってよかった!ごちそうさまでした。

ラ ターブル ダルマンディ 
http://latabledarmandie.fr/ 

アパートホテルに付随しています。
アストリア Astoria
http://residenceastoria.com/

旅工房のフランスツアー
ツアーを探すなら、こちら。

フランス
世界中の旅行者を魅了してやまない国、フランス。芸術の香りに包まれたパリをはじめ、太陽の恵み豊かな南仏プロヴァンス地方、地中海リゾートの定番ニース、豪華絢爛なヴェルサイユ宮殿など、フランス旅行には見どころが満載。滞在中はモンサンミッシェルへ訪れたり、歴史ある古城を巡ったり、セーヌ河...