メドックマラソン2015参加報告【スタート】

こんにちは。メドックマラソン担当の堀江です。

スタート時刻に近付くにつれ、空はどんどん晴れ模様に!
コースの両サイドからは大音量で音楽が流れや指笛があちこちで鳴っていました。

ご参加者の中に札幌出身の方がいらっしゃり、その方のご提案で、
北の大地に100年以上受け継がれる応援歌「都ぞ弥生」を熱唱しました。

応援歌の後は「おりゃー!!」と気合の一発。
スタート前にテンションがどんどん上がっていくばかりです!

スタートゲートの前には大型クレーンで吊るされたシルバーの球体が!

パフォーマンス

シルバーの球体

大きなくす玉かと思い近づいてみると
球体の周りには腰ベルトでぶら下がった人が!

雑技団?によるスタート前のパフォーマンスがでした。
宙に浮いて回転したりはずんだりしている姿が本当に凄かったです。

コースの両サイドからは、カラフルな紙吹雪が発射され白い煙がモクモクと!

午前9時30分、いざスタートです!

ランナー達が楽しげに雑技団や沿道の人たちへ手を振りながら前へ進んでいきます。
演奏隊がアップテンポな曲でランナーを送り出してくれました。

走って1kmくらいのところでランナーがたくさん立ち止まってました!
何かな~と覗くとなんとワインが並べられているではありませんか!

1か所目のシャトーかと思いきやそんなことはありません。
実はコースに記載されているシャトーの他に、
コース脇にあるお店やお家でワインを配っているのです。

楽しいですね~!フランスらしくとても自由です。

そして記念すべき1か所目(スタートから3km地点)のシャトーに到着。
カップを手に取りいざ試飲!

試飲

試飲2

感想は「美味しい~!」の一言。

まだ3km地点だからか体力にも余裕があり、ワインも入ってさらに盛り上がり、
同じツアーの方にもお会いして一緒に写真撮影!

さらにテレビ局の人?が来て写真をぱしゃり!
テレビで流しても良い?と聞いたので、
もちろん返答は「OK ! OK!」

そんなこんなで時計を見ると、なんとスタートからすでに40分経過!
さすがに遅いと思い、大慌てで次のシャトーへ。

だいたい2~3km間隔でシャトーがあるメドックマラソンは、
休憩をこまめに取れるのでいいですね~!

また、事前に飲むシャトーを決めておくと
このシャトーまでは頑張って走る!など自分の中で目標ができて良いです。

広いぶどう畑

広いぶどう畑2

広いぶどう畑の中を走っているとポツポツポツポツと・・・
そう。雨です!それも明け方よりも強い雨・・・

これは予想以上にランナーの体力を奪いました。

走りやすい格好+熱中症にならないためにもなるべく身軽で
通気性を意識した仮装をしたため、
雨の影響で気温が低くなりだんだん寒くなってきました。

また、土や砂利道が多いため、雨水を含んだ道は
とても走りづらく、いたるところに水たまりができ、
地面が緩み、たびたび足をもっていかれました。

35km地点くらいになると体の節々が痛くなってきて走らず歩くようになり、
「リタイア」という文字が頭の中に浮かんでくるように・・・

普通のマラソンならここで走ることを諦めてしまう方も多いと思いますが、
メドックマラソンは違います!

まずはたくさんの応援があります!
雨の中でも沿道から声援を送ってくれる方が絶えないのです。

大人の方はもちろんですが、小さな子供も応援してくれ、
日本人の私が走っているときは「こんにちは~」や「がんばれ」と
日本語でエールを送ってくれました。

応援中

応援は沿道からだけではありません。
一緒に走っているランナーが「ヘイ マダム」と肩をポン!と叩いてくれたり、
同じ日本人が「JK(女子高生)頑張れ~」と言ってくれたり。

サッカーの応援歌だった、
「WE ARE THE CHAMP ~THE NAME OF THE GAME~」の
オーレーオレオレオレーを変えてアーレーアレアレアレーと歌っていたり、
もうとにかくにぎやかなんです!(「アレー」はフランス語で「頑張れ」です!)

他には演奏隊もいます!

演奏隊

シャトーではクラシックなどが演奏されていましたが、
マラソンコースではキャンピングカーからコードを引っ張り
リズミカルな洋楽を歌っている方が多かったです!

楽しいアップテンポの曲に自然と足も進みました!

一般的なマラソン大会ではイヤホンを付けて走っている方を多く見ますが、
メドックマラソンではイヤホンをしている人がほとんどいないんです!
コースのどこを走っても賑やかで走る元気をもらいました。

そしておそらく、参加される方の8割、いや9割、参加者全員が
メインと考えているのがシャトーで試飲ができるワインではないでしょうか。

コース内には1級から5級までたくさんのシャトーがあり、
試飲はできなくても普段は入れないシャトーの敷地内が
コースになったりしているのでワイン好きには嬉しいですよね~!

メドックマラソンツアー2015参加報告【もうすぐゴール!】へ

旅工房メドックマラソンツアーのページはこちらから
http://www.tabikobo.com/special/france/medoc/

旅工房のフランスツアー
ツアーを探すなら、こちら。

フランス
世界中の旅行者を魅了してやまない国、フランス。芸術の香りに包まれたパリをはじめ、太陽の恵み豊かな南仏プロヴァンス地方、地中海リゾートの定番ニース、豪華絢爛なヴェルサイユ宮殿など、フランス旅行には見どころが満載。滞在中はモンサンミッシェルへ訪れたり、歴史ある古城を巡ったり、セーヌ河...