フランスのデザート クラフティ clafoutis

Bonjour!フランス特派員のたびねこぱんぷるです。

クラフティclafoutisはフランスのリムーザン地方発祥のケーキというか焼き菓子というか、つまりデザートです。

とてもポピュラーなデザートです。

新鮮な果物が出回る夏に登場し、
とにかく簡単に作れるのでフランス全国に浸透しているデザートです。

簡単レシピを紹介しましょう。
伝統的にはブラックチェリーを用いるのですが、
過熱により形が崩れないフルーツだったらなんでもokです。

例えばリンゴ、プラム各種、アプリコットなど。
今回はアプリコットを使ってみました。

アプリコット

6~8人用です。

バターを薄く塗ったタルト型に半分に切り種を取り除いたアプリコットを並べます。

タルト型

生地は小麦粉100g、加熱して液体状にしたバター60g、砂糖125g、タマゴ4コ、牛乳25cl、塩ひとつまみ。

これらをガーッと混ぜ合わせるだけ!
これを型に注ぎます。

バニラのエッセンスやパウダーがあれば少し入れると味が引き立ちますが、別に入れなくても全然大丈夫です。

オーブン

オーブンは180℃から200℃ぐらいで、約40分焼きます。

出来上がり

クラフティは暖かいまま、また冷やしてもおいしいです。
フルーツの酸味と生地の甘さの素朴な融合が人々に愛されるゆえん。
シンプルで美味しいフランスのデザートをぜひご自宅で味わってみてください。

切り口

いただきま~す!

*先日フランスのニースのトラック暴走事件で多数の尊の尊い命が奪われました。犠牲になった方々とそのご家族に心よりお悔やみ申し上げます。また負傷した方々の一日も早いご回復をお祈りいたします。たびねこぱんぷる

旅工房のフランスツアー
フランスツアーを探すなら、こちら。

フランス
世界中の旅行者を魅了してやまない国、フランス。芸術の香りに包まれたパリをはじめ、太陽の恵み豊かな南仏プロヴァンス地方、地中海リゾートの定番ニース、豪華絢爛なヴェルサイユ宮殿など、フランス旅行には見どころが満載。滞在中はモンサンミッシェルへ訪れたり、歴史ある古城を巡ったり、セーヌ河...