お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

プレスリリース

PRESS RELEASE

2014年度 入社式 社長メッセージ

報道関係者各位

平成26年4月1日

東京都豊島区東池袋3-1-1
サンシャイン60 46階
株式会社 旅工房
代表取締役 高山 泰仁
http://www.tabikobo.com/

2014年度 入社式 社長メッセージ

 56名の新入社員のみなさん、旅工房への入社おめでとうございます。 会社は21期目に入ります。新卒採用を開始してからみなさんが13年目となります。

 今日が社会人の第1歩です。悔いの無い幸せな人生を送ってください。私が旅工房を始めて社長になったのは26歳でした。みなさんも数年後には26歳になります。当時、親友とわずか2人からのスタートでした。それが今期みなさんをお迎えし、300名を超す会社になり、みなさんのように優秀な学生が入社するまでになりました。

 ここまでの道のりでいろいろな事がありました。成功もありますが、失敗の方が多いと感じており、まだまだ失敗を少なくするためには努力が必要だと感じております。ただ、ここまでの道のりで感じたのは、誰でも強い気持ちと志ひとつで人生は何でも出来るという事です。

 我が社の経営理念は覚えましたか? 「国際交流の発展及び世界平和に貢献する事と同時に、全従業員及び関係者の物心両面の充足と幸福を追求する」です。

 最初に経営理念を掲げたのは、起業してから3年目だったので、29歳でした。20代の頃はめちゃくちゃな経営者でした。生きるために必死過ぎて、スタッフには罵声ばかり。殴った事はありませんが、それぐらい荒れていた時期もありました。会社環境も劣悪・お金も無い。すべてが生きるためだけでした。

 でもそんな会社でも一生懸命働いてくれる大事なスタッフがいる。それだけで経営していた時にこの理念を作りました。自分自身が経験した20代。あの時の自分は本当に「生きることに必死」でした。反省する事はたくさんありますが、後悔したことは一切ありません。みなさんも大切な20代、必死に生きてください。

 1度の人生なんてあっという間です。本当に成し遂げられることは限られます。私も、自分の人生をこの旅行業界で自社の経営理念のもと全うして、最後を迎える意思があります。

 初めての社会人・いろいろな壁や難題にぶち当たるけれど、それを自らの意思で乗り越えて欲しい。辛い時期もあると思う。しかし辛い体験があるからこそ人に優しくなれるし、人間的成長もあると思う。全力でサポートしますが、まずは自分で選んだこの旅行業界、初心を忘れず頑張ってみてください。

 1人1人とても小さい仕事だと思うかもしれないけど、とても大事な仕事です。お客様満足は無論ではありますが、そのひとつひとつの仕事をするうえで、旅行に携わる多くの人たちの生活が支えられている事を理解して欲しいです。それが世界平和のためのひとつの行動でもあると信じております。

 経営理念を忘れないこと。この世代に生まれてきたあなたしか出来ない仕事は必ずあります。自分の才能を信じ抜いて継続する力を持ってください。

 みなさんの社会人第一歩が旅工房に入社して良かったと思えるよう、経営陣一同より一層努力する事をこの場を借りてお約束します。1人1人が輝く会社になるよう、気持ちをひとつにして頑張っていきましょう。

■本件に関するお問い合わせ先
株式会社 旅工房 担当 山下
東京都豊島区東池袋3-1-1 サンシャイン60 46階
□Tel: 03-5956-3051
□Fax: 03-5949-3586
□E-mail: s.pr@tabikobo.com
□公式サイト: http://www.tabikobo.com/