シャトーめぐりの2日目も、早朝のマラソン練習から始まりました。
出発前に集合写真です。

この日は前日とコースを変えて、橋を渡ってガロンヌ川の向こう岸まで走ってみました。

1時間ほど走ってホテルに戻り、朝食を食べて出発です。
バスでボルドー市内から北のメドック地区に向かいます。

午前中はシャトー・ジスクールを訪問しました。
マルゴー村にある格付け3級のシャトーです。

このシャトーはコンクリートタンクを使ってブドウの発酵を行っています。前日に訪問したシャトーはステンレスタンクや木の樽を使って発酵を行っていました。シャトーによって作り方が違うのが興味深いです。

樽熟成の様子も見せてもらいました。樽についているロゴが、樽ごとに異なるのが見えるでしょうか。8社の異なるメーカーの樽を使いわけているそうです。

ワインの生産工程の見学を終えたら、試飲タイムです。

2種類のワインを飲み比べます。

試飲の時間はたっぷり取ってあるので、外に出て飲んだり、ブドウ畑の写真を撮ったりしました。

2日目にもなると、みんなだんだんノリが良くなってきます。

シャトー・ジスクール訪問を終え、翌日のマラソンのスタート地点であるポイヤックに、ランチと大会前日イベントの見学を兼ねて行きました。
到着後に自由行動となり、川沿いのレストランでランチをしました。お料理の写真を撮り忘れました。

別グループは大会前日イベントで出ていた屋台で食事とワインを買ってピクニックランチです。

大会前日イベントにはハム、チーズ、ワイン、雑貨や、ランニンググッズ、仮装道具のお店までメドックマラソンを楽しむために必要なものは全て揃っています。

マラソン参加者へのゼッケン受け渡し所です。我々はツアーですでに手配されているので、受け取りは不要でした。

午後はもう1軒のシャトー訪問。そして、夜は前日ディナーです。
午前中だけで盛りだくさんになりましたので、午後の様子はメドックマラソン2012参加報告(7)でご報告します。

メドックマラソン2012参加報告(7)へ

メドックマラソン2012参加報告(6) ~メドックのシャトーめぐり2日目午前~が気に入ったら

旅工房

旅行会社 旅工房のトラベル・コンシェルジュが、実際に現地で取材した情報をご紹介します♪