工芸茶とブレンド中国茶が自慢♡田子坊でお土産探しにおすすめな臻茶林ジェンチャーリン

更新:2019/07/06

6,322views

上海の田子坊にはかわいい雑貨屋さんがいっぱい。あちこち目移りしてどこが一番いいのかわからない!

そこで、カウント不可能なほど上海に訪れている上海マニアの私がおみやげ探しにおすすめな臻茶林を紹介します!

田子坊(ティエンズーファン)とは?

田子坊は、昔ながらの古い住宅地をリノベーションした場所に若いアーティストが集まってできたエリア。おしゃれなアトリエやセレクトショップがいっぱい♡狭く迷路のような路地の中にお店が所狭しと並んでいます。

Shanghai_Tianzifang016""

おしゃれなお店が並んでる中にも、まだまだそこで生活している住人もいて、洗濯物が干してあったりとカオス(笑)モダンさとアジア特有の懐かしさをまとめて満喫できちゃいます!

Shanghai_Tianzifang012""

若手アーティストの商品や人気のお店がこぞって出店しているので、上海の今の流行りがわかります。中国と聞くと、まだまだおしゃれなイメージがあまりない人も多いかもしれませんが、きっといい意味で想像を覆してくれるはず!

田子坊への行き方

最寄駅は地下鉄9号線の打浦橋駅です。タクシーなら「田子坊」もしくは「泰康路」と書いて見せればOK。

Shanghai_Tianzifang015""

秦康路

この駅には、数年前に日月光中心広場という大きなモールがオープンしました。田子坊は地元料理はあまりありません。どちらかというとカフェやバーが多いので、地元料理を食べたい人や手ごろにランチを食べたい人は日月光中心広場のレストランやフードコートでランチするのがオススメです。

Shanghai_Tianzifang013""

日月光中心広場を出れば目の前が田子坊です。田子坊の入り口は全部で9つ。でもなかなか全部見つけられません(笑)メインの入り口は泰康路沿いに数カ所あります。大きな看板が出てるのですぐにわかります。

田子坊は、住所も一定ルールに沿っていないので中国語を理解する私でもなかなか目的の店を探すのが大変です^^;入り口近くに観光案内所がありますので、ここで地図をゲットしておくと便利ですよ!

とはいえ、田子坊は入り組んだ狭い通路とみっちり密集したお店が特徴。ぜひここでは迷子感と、生活とトレンドがごっちゃになったカオス感を楽しんでください!

バラマキも自分用も!お土産にオススメのお茶屋さん臻茶林ジェンチャーリン

いろんなお店がひしめきあっている田子坊の中でもぜひ立ち寄ってほしいのが中国茶のセレクトショップ臻茶林。リピーターも多い名店です。

看板、このショットだとちゃんと名前があるんですが、裏側には記載がありません!反対側から歩いてくるとあれ??となるので看板の裏側も覗いてみてくださいね。

Shanghai_Tianzifang008""

入り口はグリーンがいっぱいで最初はお花屋さんかと思ってしまいます(←私のことです。。)

Shanghai_Tianzifang006""

Shanghai_Tianzifang011""

1つ15元(約255円)のお手頃なものもあれば、自分でゆっくり堪能できるしっかりした量のものまで幅広く取り揃えています。

Shanghai_Tianzifang004""

中国ならではのオススメは、工芸茶、黒烏龍茶、プーアール茶、ジャスミン茶です。工芸茶とは、茶葉が丸まっていてお湯を注ぐとお花のように開きます。目でも楽しめるお茶!

ガラス製のカップやポットに入れてお湯をそそぐと花開く様子が見れて、また華やかさを楽しめます♪

Shanghai_Tianzifang010""

また、ここは主に中国茶をメインに取り揃えているため洋茶はほとんどあまりありませんが、一部このお店のオリジナルブレンドティーも置いています。ここでしか買えないのでお土産にぴったりです!

Shanghai_Tianzifang002""

Shanghai_Tianzifang001""

ひとつひとつが可愛くラッピングしてあって、私はいつもお土産だけでなく、なにかのお礼などに使うプチギフト用にたくさんストックを買い込んでしまいます。女子としては、小さくても個別にもらう嬉しさもありますよね♪

私のイチオシ!花香烏龍茶

日本だとちょっとお高めの黒ウーロン茶やプーアール茶、鉄観音などがオススメですが、私のイチオシは花香烏龍茶です。

Shanghai_Tianzifang017""

ウーロン茶なのですが、飲んだ印象は緑茶とジャスミン茶のハーフのような感じです。飲んだ後の後味がほんのちょっぴり甘いんです!絶対びっくりしますよ♪

この後味が甘いのは、中国茶にはけっこうあります。砂糖のような甘さではないので甘いのが苦手な人でもまったく気になりませんよ。

Shanghai_Tianzifang020""

中国茶は、少しの量でたくさん飲めるのも特徴です。ほぼ毎日ここで買ったお茶を水筒で持参していますが、なかなかなくなりません(笑)コスパも◎!

気になる種類は必ず試飲を!

店内のお茶はどんどん試飲させてくれます。次から次へと出してくれるので、きっと気に入るお茶があるはず。

Shanghai_Tianzifang019""

店員さんはニコニコ、めんどくさがる様子がまったくないので、焦らずゆっくり試飲をさせてもらいましょう。

Shanghai_Tianzifang018""

ギフトは箱詰めしてくれます♡

また、きちんとしたギフトにしたい場合は、下の写真のように好きなお茶を組み合わせて箱詰めもしてくれます♪クレジットカードが利用できるので大量買いも安心です。

Shanghai_Tianzifang003""

上海女子はあまりお店に長居をしないので、混んでてもちょっとレジを待つくらい。でも、ゆっくり見たい人は14時すぎくらい~夕方が比較的空いている印象なので、この時間を狙うのがおすすめですよ!

住所上海市泰康路210弄13号 (田字坊二井巷)

電話番号+86-21-6473-0507

営業時間10:00〜20:00

URLhttps://www.facebook.com/ZhenChaLin/

藤田かおり
海外旅行好きが高じてそのまま上海に10年在住。年間2〜5回ほどは旅に出る海外旅行好き。現在は日本に帰国し、翻訳やインバウンドの料理教室などに関わっています。また旅好きを活かして旅行関連のライターとして活動中。

このライターの記事一覧

AREA

地域


閉じる