クアラルンプールだけじゃない!マレーシアのおすすめエリアセランゴール州

更新:2019/05/19

5,246views

マレーシアの観光の中心は、首都・クアラルンプール。
でも実は、クアラルンプール以外にも見どころがたくさんあります!

その一つがクアラルンプールのお隣、セランゴール州
セランゴール州はローカルな雰囲気を味わえるところでフォトジェニックなスポットがたくさんあるんです。自然も多くクアラルンプールの賑やかな雰囲気とはまた違った体験ができます!

今回は、セランゴール州のおすすめ観光スポットをご紹介します。

マレーシア最大!ブルーモスク

イスラム教徒が多いマレーシア。街中ではいたるところにモスクがあります。

その中でも最大のモスクがブルーモスク(正式名称 スルタン サラディン アブドゥル アジズ モスク)。セランゴール州の州都「シャー・アラム(Sha Alam)」にあります。クアラルンプールから車で40分ほどの距離です。

名前の通り、青と白の外壁はインスタ映えスポットとして、近年日本人観光客も多く見学しています。

女性や男性で短パン・裸足など露出が多い人には、ローブの貸出があります。英語ガイドにはなりますが、当日お願いをすれば無料でボランティアの方がイスラム教やアッラーについて説明をしてくれますよ。説明を聞いた後はRM5などのお布施をするといいですね♪

私が見学をしたときは、一年に一回のラマダン(断食)の月のため多くのムスリムの方がお祈りをしていました。
異国の文化や宗教に触れ合う機会というのは日本にいるとなかなかない機会なのでとても貴重な体験ができる場所です。

また、お部屋からモスクを望めるホテルも!コンコルドホテルシャーアラム(Concorde Hotel Shah Alam)では、ライトアップされ幻想的なブルーモスクを窓からみることができます。

ただし、毎朝5時ごろ、お祈りの時間になると大きなスピーカーでお祈り開始のアナウンスが流れてきます。笑私はまったく気になりませんでしたが、気になる方は反対側のお部屋をリクエストするのをおすすめします!

このホテルに泊まるツアーはこちら

路地裏のウォールストリート Laman Seni(ラマンスニ)

マレーシアのウォールストリートといえばペナンのジョージタウンを想像される方が多いと思いますが実はセランゴール州にもあるんです。
クアラルンプールから車で40分ほどのところにあるラマンスニは、一見ローカルなショッピング街?ですが路地裏に色んなウォールアートが!

絵だけではなく、オブジェのようなアートもたくさんありました。

まだまだ知られていない穴場スポットです。観光客もそんなにいないので、好きなだけ写真が撮れますよ!

農業と漁業の町 セキンチャン

グルメを楽しむなら、セキンチャンという田舎町がおすすめ。ここはクアラルンプールとは全く異なる雰囲気のスポットです。海岸に面する漁業と農業の町で、シーフードとお米がおいしい場所!一面に田んぼが広がっており、地元の人が仕事をしています。

ぜひ食べてみてほしいのは、この2つのセキンチャンの郷土料理。

こちら、言われるまで全然分からなかったのですがサメの料理です。
よく見るとサメの皮が…!!でも味は新鮮な白身魚で、クセはありませんでした。

その他もアサリなど新鮮な魚介がたくさんあり、その中でもスープに入っていた魚のすり身は絶品でした!
どちらもぜひ試してみてほしいメニューです。

また、レストランから5分の場所にはセキンチャンの欠かせない観光スポット【願い事の木】があるレダンビーチが。

コインのようなおもりがついた赤い布に願いごと・名前・住所を書いて、木に投げます。
その赤い布が木にひっかかれば、願いごとが叶うと言われています。

私の赤い布は木に引っかかり一安心。。ぜひ、日本ではお願いできない大きなお願いをここでしてみては?

一年中鑑賞できる絶景 Firefly park

日本ではなかなか見ることができないホタルを、1年中鑑賞できるのがFirefly park。
クアラルンプールから1時間ほどの場所です。

待合室にはホタルの生態など、詳しく説明しているポスターがありました。
また、ここは日本のスーパマーケットのイオンが植林活動を支援しているそうです。

マングローブの木に止まるホタルを見にボートで出発!ガイドの方が漕ぐボートに乗り込み、ゆっくり15分ほどホタルを遊覧します。
ガイドの人がゆっくりマングローブに近づくと、小さな無数の光が点滅しています!
フラッシュ厳禁で写真撮影OKですが、携帯のカメラでは全く写りません…

性能のいいカメラでだったらきれいに写るのかもしれませんが、目でみて心の写真に収めるのがいいと思います。笑
木のすぐそばまで近づくので、飛んできたホタルを捕まえることができます。(潰さないように…)
体長が3ミリ程度で日本のホタルに比べると、すごく小さいホタルです。

日本ではなかなかできない体験が一年中できるので、おすすめのスポットです。

 

いかがでしたでしょうか。このようにマレーシアはクアラルンプールだけではありません!特にセランゴール州はクアラルンプールからもほど近く、どちらも楽しめるスポットなのでいつもとは違うマレーシアを堪能したい方はぜひ行ってみてくださいね♪

セランゴール観光ツアーはこちら

    

マレーシア政府観光局

マレーシア政府観光局公式ブログでマレーシアのさまざまな観光地やイベント情報などを紹介しています。またホームページに各種ガイドブックをeパンフレットで公開しています。マレーシアへのご旅行前のプランニングにお役立てください。/公式HPブログ

【Masjid Sultan Salahuddin Abdul Aziz Shah】ブルーモスク

住所Persiaran Masjid St., Sekysen 14, 40000 Shah Alam, Selangor, マレーシア

【見学時間】
月~木 10:00-12:00 14:00-16:00
土日祝 10:00-12:00 14:00-16:00 17:00-18:30
※金曜日は礼拝のため見学不可
【料金】無料

Laman Seni(ラマンスニ)

住所Jalan Plumbum R7/R, Seksyen 7, 40000 Shah Alam, Selangor, マレーシア

Restoran Cha Po Tion

住所Jalan Besar Bagan | Bagan, Sekinchan 45400, Malaysia

営業時間7:00-14:00(月曜定休)

【Firefly park】ファイヤーフライパーク

住所Jalan Club Kuala Selangor, Selangor

営業時間7:30-22:00

【料金】 大人1人15RM/子供8RM

旅工房アジアセクション
旅工房のアジア担当トラベル・コンシェルジュが、アジアの最新情報をご紹介します!

このライターの記事一覧

AREA

地域


閉じる