1日で周れる!フィリピンボホール島のおすすめ観光スポット4選!

2019/06/15

4,433views

フィリピンといえばセブが有名ですが、島全体がジャングルのようなボホール島は近年旅行者が増えている隠れ人気エリア!1日で体験できる山と川のアクティビティを紹介します!

ボホール島内の移動はどうする?

ボホール島は、観光スポットがまとまっておらず点在しています。バスやトライシクルを乗り継ぎながら各地を回ってもいいのですが、時間がかかってしまうので車の1日チャーターがおすすめです。

Bohol_Tagbilaran""

車のチャーターのしかたですが、私はボホール島の玄関口であるタグビラランの港にいるチャータータクシーのドライバーと直接交渉しました。港に船が着く時間帯はものすごい数の勧誘があります。

何人かのドライバーに値段を聞くと相場はだいたい1日1台3,000ペソでした。しかし交渉すれば安くなることが多いので、一度は値切ってみてください。ちなみに私の場合は、ボホール島の1日観光+隣にあるパングラオ島への往復をセットにしてもらって3,000ペソという交渉で落ち着きました。

英語に自信がない場合は難しいかもしれないので、旅行会社やツアー会社などを通じて車のチャーターを相談するのがいいと思います。

フィリピングルメも堪能できる!ロボック川クルージング

フィリピン料理が並ぶランチビュッフェを食べながらロボック川を満喫できるクルージングです。まるでアトラクションに乗っているような気分になります(もちろんアトラクションに出てくるような凶暴な動物はいません笑)。

Bohol_lobocriver_view_001""

所要時間は約1時間ほど。船内には生演奏が流れ、終始ゆったりとした時間が流れます。途中、川沿いの村に立ち寄り、地元の子どもたちが踊るダンスを船の中から見る時間もあります。小さな子どもも上手に踊っていました。

Bohol_lobocriver_cruiseship_002""

私が訪れたときは、ランチ代とクルージング代合わせて650ペソでした。ランチの料理内容をグレードアップすると800ペソになります(飲み物は別途料金がかかります)。

Bohol_lobocriver_food_003""

また、カメラマンが一名同乗していて写真を撮ってくれます。気に入った場合は1枚150ペソで購入できますよ。

Bohol_lobocriver_cruiseship_002""

LOBOC RIVERWATCH FLOATING RESTO

住所6316 Loboc, Bohol, Philippines
Loboc Tourism Complex, Loay Interior Road

電話番号+63-999-582-4655

営業時間10:30〜16:00

URLhttps://www.facebook.com/RiverwatchFloatingResto/

 

手乗りサイズの猿ターシャに会える!LOBOC WILDLIFE & NATURE PARK

みなさんはターシャをご存知ですか?ターシャとは「チンパンジー」「オランウータン」のような猿の種類名で、ボホール島にはターシャという猿がいるんです。その大きさは世界最小といわれるほど小さく、手乗りサイズなんです!

Bohol_lobocwildlifenaturepark_tarsier_004""

行く前はそんなに興味がなかったのですが(笑)、いざ目の前にするとターシャの虜になってしまいました♪想像を超える小ささでとってもかわいいんです。私は3匹見ることができたのですが、そのうちの2匹は寝ていました。ターシャはとてもナイーブなので写真を撮る際には十分注意してあげてくださいね。

Bohol_lobocwildlifenaturepark_tarsier_005""

スタッフにカメラを預けて撮ってもらった写真。ターシャはとても繊細なので観光客はここまで近づけません

ターシャを見ることができるスポットはいくつかありますが私は今回LOBOC WILDLIFE & NATURE PARKという動物園を訪れました。

ほかにも、ジャコウネコやイグアナ、巨大なヘビなど日本の動物園にはいない珍しい動物がいて、イグアナやヘビは一緒に写真を撮っている観光客の写真がFacebookにアップされています。興味のある方はトライしてみてはいかがでしょうか!入園料:150ペソ

LOBOC WILDLIFE & NATURE PARK

住所Upper Bonbon, Loboc, Bohol< Philippines 6316

電話番号0918-451-3343

営業時間7:30〜17:30

URLhttps://www.facebook.com/lobocwildlife

 

世界遺産チョコレートヒルズをバギーで駆け回る!ATVライド

チョコレートヒルズは、小さな丘が大地のずっと向こう側までいくつも点在している世界遺産です。実は雨季には緑が青々と生い茂ってしまうので、茶色に変色する乾季に行くのがベスト。4月から6月がもっともいい時期だといわれています。写真は4月中旬ですが、いい感じに茶色に色づいていました。

Bohol_chocolatehills_view_006""

そんなチョコレートヒルズの周りを駆け回ることができるダイナミックなアクティビティがATVライド。自分でブンブンいわせながら運転できるのがとても楽しかったです!もし運転するのが不安な方は二人乗りもありますよ。

Bohol_chocolatehills_ATV_007""

1組に1人ガイドがついて誘導してくれるのですが、ただ道案内をしてくれるだけでなく写真や動画もたくさん撮ってくれます。しかもATVとは特に関係ない小道具を使って、チョコレートヒルをバックにトリックアートのような面白い写真も撮影してくれます(笑)。勝手に指示してくれるのでただ従うだけでフォトジェニックな写真になりますよ♪

Bohol_chocolatehills_ATVguidephoto_008""

基本料金は1人1時間900ペソ。基本的なコースは1時間以上から組まれていましたが、私はどうしても時間がなかったので30分450ペソで交渉して乗らせてもらいました。30分でも十分に楽しめますよ。

Bohol_chocolatehills_ATV_007""

Sotera’s ATV Rides

住所Chocolate Hills, Buenos Aires, Carmen, Bohol, Philippines 6319

電話番号0946-721-5056

営業時間7:00〜17:00

URLhttps://www.facebook.com/SoterasATVRides/

 

絶叫?!高さ150mからチョコレートヒルズを眺めるバイクジップライン

チョコレートヒルズアドベンチャーパーク(CHAP)はアスレチックをはじめとした多くのアクティビティがあり、体を動かすのが好きな人におすすめです!

Bohol_chap_bikezipline_010""

その中でも1番怖いとスタッフが口をそろえて言うのがバイクジップライン!地上からの高さ約150メートル、長さ275メートルにも及ぶロープの上を自転車で往復します。自分で漕がなければ進まないので、怖くてもとにかく漕ぐしかありません(笑)。

Bohol_chap_bikezipline_009""

ただの自転車でしょ?と思うかもしれませんが、自動で動いてくれるよりもかなり勇気が入ります!でも自転車を漕ぎながら見渡すことができるチョコレートヒルズの山々は本当にきれいですよ。

パークの入場料は60ペソ、バイクジップラインは450ペソ。アクティビティは別途料金がかかります。

Bohol_chap_bikezipline_010""

CHOCOLATE HILLS ADVENTURE PARK(CHAP)

住所Camanayon, Barangay Buenos Aires, Carmen, Bohol, Philippines 6319

電話番号0932-667-7098 / 0932-042-4779 / 038-501-0282

営業時間8:30〜17:30

URLhttp://chocolatehillsadventurepark.com/

 

ボホール島は1日でもかなりのスポットを回れますが、もう1日あれば隣のパングラオ島との周遊もおすすめ。海がとってもきれいなのでビーチ派女子はぜひパングラオ島にも足を運んでみてくださいね!

egoma
海外大好き!今までの渡航国は20カ国以上。26歳で正社員を辞め、カナダバンクーバーにてワーホリ生活を送る。現在は駐在妻としてフィリピンメトロマニラに在住。フィリピンの島国を旅行し、日々フィリピンの新たな一面を探しています。https://chu-zuma.com/author/egoma/

このライターの記事一覧

AREA

地域


閉じる