初めての北投温泉どうまわる?おすすめ1人歩きルート&1日観光プラン!【WiFi情報あり】

更新:2020/02/15

38,237views

北投温泉はベッドタウンでもあるため街が静かで一人歩きしやすく、子ども連れにも年配者のいる家族旅行にもおすすめ。古風なスポットからお洒落なリノベカフェまで見どころたっぷりです!

古風だけど新しい北投温泉

MRT台北車站(台北駅)など、中心地から約30分のところにある保養地北投温泉。

簡単に行ける距離でありながら、箱根のような雰囲気で遠出気分を味わえるのが魅力です。

xinbeitou_station_002""

街全体の雰囲気が良く、団体旅行客が少ないシーズンならより1人歩きしやすいです。駅を出るともう硫黄のにおいがして、温泉に来た!と実感します。

xinbeitou_sutation1-1""

これから紹介するおすすめスポットの最寄りは新北投駅です。北投駅からひと駅乗り継ぎなのでご注意くださいね。

10:00 新北投車站

新北投の駅を出るとすぐ脇にある新北投車站

xinbeitou_chazhang1""

昔使われていた駅舎を模した記念館です。入場は無料です。中は駅舎が再現されていて、実際に利用されていた駅長さんのデスクや、

xinbeitou_chazhang2""

駅員さんたちが使っていたランチボックスやお弁当ウォーマー、

xinbeitou_chazhang5""

スタンプ、お土産なども売ってます。

xinbeitou_chazhang4""

xinbeitou_chazhang11""

xinbeitou_chazhang6""

日本でも人気のマスキングテープもありましたよ♪マスキングテープは台湾でも至るところで目にしますが、けっこうお洒落なのが多くてかわいいです。

xinbeitou_chazhang7""

一巻300NTD

駅舎の模型や日本の木組みを取り入れた構造説明なども。特に鉄道オタクでなくてもけっこう楽しめます。

xinbeitou_chazhang10""

xinbeitou_chazhang9""

xinbeitou_chazhang8""

黒板には日本語が目立ちます。私が訪れた日は1人も会いませんでしたが、日本人もかなり立ち寄っているようですね。

xinbeitou_chazhang12""

10:20 湧き湯

この新北投車站の建物を背にして少し登ったところに、コンコンと湧き湯が出ています。冬場はみんな手を浸けて温まっているので、ぜひ立ち寄ってくださいね(夏場は止まっています)。

xinbeitou_hotwater""

xinbeitou_hotwater_001""

xinbeitou_hotwater_002""

10:30 臺北圖書館北投分館

海外の有名な建築情報サイトでも紹介された臺北圖書館北投分館

北投温泉に来たらここは見学しておくべき!という必見スポットです。入場は無料です。

xinbeitou_toshoguan2""

建物の美しい構造と外観、周囲の景観との調和などが評価されているのですが、中も素晴らしいです。残念ながら、中は申請して許可が降りないと撮影禁止ですが見学は自由です。特に私がおすすめしたいのはバルコニー!

図書館のお手洗いに無料の飲料水サーバーがあります。夏は覚えておくと便利ですよ。

11:00 遊歩道と地熱谷

図書館の先は遊歩道になっていて、緑を眺めながら散歩できます。カメラをぶら下げながら歩いていると、北投温泉に通う台湾人のおじちゃんが、ベストショットが撮れるポイントを教えてくれたりします。

xinbeitou_yuuhodou""

この遊歩道の先には地熱谷があり、夏場はあまり目立ちませんが、冬はもくもく湯けむりが上がっています。ほんのり温かく、冬は温まりに行くだけでもおすすめです。

xinbeitou_ThermalValley_001""

この先には地熱谷があるだけで、日本人には珍しくもない光景かもしれませんが、温泉のないアジア諸国や欧米からの観光客にはかなり珍しい光景のようで、みなさん「オ〜!」と盛り上がっていました。

xinbeitou_ThermalValley_004""

湯けむりで水面は見えにくいのですが、風が吹くと透明なエメラルドグリーンの水面が顔を出します。

xinbeitou_ThermalValley_002""

12:00 復興公園の足湯

地元のおじちゃんおばちゃんが毎日のように通うといわれる復興公園の足湯。

xinbeitou_ashiyu2""

無料なので観光客でも気軽に立ち寄れます。

xinbeitou_ashiyu3""

棚があり荷物が置けるようになっているのですが、貴重品だけ持ち歩きましょう。

xinbeitou_ashiyu4""

ここでちょっと注意です。張り紙がしてありますが、足を浸ける前に足を洗う必要があります!

xinbeitou_ashiyu6""

足を洗う場所は2ヶ所ありますが、この蛇口から湯船までがけっこう距離があるんです。私はサンダルを用意して行かなかったために、蛇口から湯船に行くまで靴の上に乗っかって移動しました・・・。

xinbeitou_ashiyu9""

見つかると近くのおばちゃんにサンダルないのか?と軽くお叱りを受けます(笑)。事前に行く予定を立てている方は必ずサンダルを持参しましょう(近くの日用品店でも買えます)。

xinbeitou_ashiyu1""

湯船はけっこう深いです!夏の衣類は薄手なので大丈夫でしたが、太ももまでまくり上げるのはかなり大変でした。確実に入るつもりで行くなら、まくりやすい格好か短いボトムで行きましょう。

xinbeitou_ashiyu5""

温度はぬるめ(40~43℃)ですが夏場の5分間でじんわり汗が出ました。駅の周辺にはドリンクスタンドやファストフード店があるので、長く浸かる予定の方は飲み物を持参するといいですよ。

13:00 リノベカフェ拾米屋で水分補給

北投はコンパクトな街ですが、山道なので体力を消耗します。歩き疲れたらお洒落なリノベカフェでひと休み。

xinbeitou_SheMeHouse3""

ここSheMe House(シュウミィハウス)は、自家焙煎のコーヒーとオリジナルのスイーツが自慢のリノベ倉庫カフェです。店名の「米」からも連想できるようにもとは穀物倉庫として利用されていたそうです。

xinbeitou_SheMeHouse4""

あんまり長居する雰囲気ではないのですが、WiFiも利用できるので、ちょっと道を調べたり次の訪問先を考えたりするのにおすすめの立ち寄りスポット。

xinbeitou_SheMeHouse11""

xinbeitou_SheMeHouse12""

約800円が相場

コーヒー豆やビールなどお土産も買えますよ。なぜか日本のビールもたくさん売られていました!

xinbeitou_SheMeHouse7""

こだわりのスイーツ。特に、チョコレートはすべて手作りで力を入れているそうです。

xinbeitou_SheMeHouse8""

この日は本当に暑かったので、この店で一番ヒットしているというスパークリングアメリカーノを頼んでみました。歩き疲れた体に染みて、ゴクゴク飲んでしまいました。

xinbeitou_SheMeHouse9""

スパークリングアメリカーノ(炭酸入りコーヒー/120NTD)

泡がわかりにくいのでアップもどうぞ。正直なところ、コーヒー本来の香りや苦味は感じにくいので、本気のコーヒー好きには普通のコーヒーをおすすめします。

xinbeitou_SheMeHouse10""

ちょっと喉を潤したいだけという方は、座らずに立ち飲みコーナーを利用するとなんと半額になります!常連さんぽいこの女性は、スタッフと楽しそうにコミュニケーションをとっていましたよ。

xinbeitou_SheMeHouse5""

カップ代10NTDがかかりますが、持ち帰りも半額です。

14:30 お土産に金魚茶CHARM VILLA

北投温泉のお土産は、金魚の姿をしたチャーム・ヴィラのお茶はいかがでしょう?

xinbeitou_CHARMVILLA6""

日本でも話題になったのですがティーバッグが金魚の形をしていてすごくかわいいんです!

xinbeitou_CHARMVILLA1""

クリエイターの企画として誕生して以来、あまりの人気に商品化が続いているそうですが、クリエイター発案と聞いてこの斬新なデザインに納得です。

xinbeitou_CHARMVILLA3""

しかもここのお茶のすごいのは見た目だけでないところ。お値段はちょっと高めですが、風味がかなり繊細で味もおいしいです。

xinbeitou_CHARMVILLA4""

バラの香りがどうかな~と心配だったのですが、台湾ローズ烏龍茶を購入。台湾南投地方で有機栽培されたオーガニックのバラの花びらと烏龍茶葉がブレンドされています。

xinbeitou_CHARMVILLA7""

台湾玫瑰烏龍茶(台湾ローズ烏龍茶1160NTD)

想像していた芳香剤のような香りは一切なく、ブレンドされたことでお茶の香りがより引き立っています。烏龍茶というより緑茶(台湾茶)に近い味です。食事にもスイーツにもよく合うので愛飲しています。

xinbeitou_CHARMVILLA5""

こちらのお店実は大変人気で、全部で4種類あるうち2種類は次にいつ入ってくるかわからない完売状態でした。入荷時期はスタッフさんもはっきりとわからないそうです。訪問予定の方はご注意くださいね。

15:00 地元メシの宝庫!北投市場

北投の日常を感じられるかなりディープなスポットです。この市場の建物の周辺一帯にはお店が密集してます。ガイドブックではあまり見ないので、ローカル満喫派は歩くだけでもぜひ入ってみてほしい!

xinbeitou_BeitouMarket1""

食べ物はもちろん、お花屋さんなどいろんなお店があります。この建物の2階はフードコートになっています。

xinbeitou_BeitouMarket3""

2階はかな~りローカルな雰囲気で一瞬ひるむかもしれませんが、安くておいしいものを食べたい方、ディープな台湾を感じたい方にはおすすめです。

xinbeitou_shouronbao_002""

北投市場の中ではさすがにちょっと・・・と感じた方には、市場の外にある駐車場向かいの小籠包屋さんがおすすめです!持ち帰りのみですが、ミニ肉まんのような小籠包なので歩きながらでも食べられます。

xinbeitou_shouronbao_001""

大きな蒸籠2段分「一籠(イーロウ)」という単位で10個80元。1人なら「半籠(バンロウ)」と言って5個にしてもらいましょう(それでもかなりボリュームあり)!

xinbeitou_shouronbao_003""

そのままでも味がありますが、付属の辛味噌ダレをつけて食べるとよりおいしいのでもらうのを忘れずに。

17:00 格安日帰り温泉!瀧乃湯温泉

北投温泉には観光客でも利用できる日帰り温泉がたくさんあるのですが、有名なホテルだと日本円で数千円かかるところも。

xinbeitou_takinoyu1""

そこでおすすめしたいのが瀧乃湯温泉です。水着なしで入れて時間制限なし。料金はなんと150NTD

xinbeitou_takinoyu7""

鍵付きのロッカーもドライヤーもありますし、タオルや石鹸類が必要な場合は格安で購入できます。滞在先で使っているのを持って行くなら、ほぼ入場料だけで利用できちゃいます。

xinbeitou_takinoyu6""

中は昔ながらの岩風呂でとっても趣があります。あっついお風呂とぬるめのお風呂が2つあって、肩まで浸かれる深さです。北投温泉は、付近を歩いていると硫黄のにおいがしますが、この湯船からはそこまで強いにおいは感じません。どちらの湯船も足を伸ばせるくらい広いです。(のれんから先は撮影禁止です)

xinbeitou_takinoyu5""

常連のおばちゃんが出たり入ったりしていますが、日本語がわかる方もいらっしゃいました。ぜひマナーを守ってお楽しみくださいね。台湾は一般的にあまり暖房を使わないので、冬場は気温が下がると体が一気に冷えます。足を伸ばして浸かれるお風呂に入りたい時はぜひ訪れてみてくださいね。

xinbeitou_takinoyu3""

スポットからスポットまでの徒歩の移動時間とを考慮したおすすめの歩き方ルートです。古いだけでなく、お洒落で新しいものがどんどん生まれている北投温泉をぜひ楽しんでくださいね。

新北投車站

住所台北市北投區七星街1號

電話番号なし

営業時間火~木10:00~18:00, 金~日10:00~20:30, 月定休

URLhttps://www.xbths.taipei/

臺北圖書館北投分館

住所台北市北投區光明路251號

電話番号28977682

営業時間火~土8:30~21:00, 日月9:00~17:00

URLhttps://japanese.tpml.gov.taipei/

復興公園足湯

住所台北市中和街61號向かい

電話番号0979-185-878,0958-515-038 (台北市政府産業発展局)

営業時間火~日8:00~18:00(17:30にお湯の供給停止)

URLなし

拾米屋SheMe House

住所台北市北投區大同街153號1號倉庫

電話番号+886-2-2892-2800

営業時間月~金12:00~19:00, 土日・祝12:00~20:30, 火定休(祝日除く)

URLhttps://ja-jp.facebook.com/ShemeHouse/

CHARM VILLA豐年店

住所台北市北投區豐年路二段137號

電話番号+886-2-2891-0101(カスタマーサービス), +886-2-2894-3922(オフィス)

営業時間月~日10 : 30~18 : 30

URLhttps://ja-jp.facebook.com/CHARMVILLA8/

WEB:http://www.charmvilla.com/maintain.php

北投市場

住所臺北市北投區新市街30號

電話番号お店ごとに異なります

営業時間お店ごとに異なります(だいたい朝~夕方頃まで)

URLhttps://bit.ly/2EQ4cx7

北投小籠包

住所112 台北市台北市北投區公館路1號

電話番号なし

営業時間15:00~24:30

URLhttps://bit.ly/2Qg17vF

瀧乃湯温泉

住所台北市北投區光明路244號

電話番号02-2891-2236

営業時間06:302~1:00(最終受付20:00)水曜定休

URLhttps://www.facebook.com/longnice/

WEB:https://www.longnice.com.tw/

旅Pocket 編集部
旅Pocket編集部です。「ポケット」に入れて持ち歩きたくなるような、見るたびにわくわくする国内・海外情報をお届けします!

このライターの記事一覧

AREA

地域


閉じる