プラハ城スタバで城下町を眺めながらコーヒータイム!【WiFi情報あり】

2020/03/08

5,820views

チェコに行ったら誰もが訪れるプラハ城。そのすぐ脇に、眺めのいい素敵なスタバがあるんです!

プラハ城

プラハ城は、ひとつの敷地の中に宮殿や教会がある珍しいタイプのお城。「お城」というより「歴史的価値のある建造物群」といったほうがイメージかもしれません。

観光客が多い場所となると必ずカフェがあるものですが、スターバックスを発見!メニューやグッズをリサーチしてみました。

上品な黄色が基調の落ち着く店内

スタバはプラハ城の敷地の外にあります。地図で探す時は、コール噴水ライスカー庭園を目安にしてくださいね。

お城の門のようなゲートを通ると、城下町を一望できるテラス席があります。かなりガスがかかっていますが、晴れていると本当に素晴らしい景色なんですよ〜。

注文カウンターと室内席は地下です。階段を下りようとしたら、さっそくセイレーンがお出迎えしてくれました。セイレーンは国によって特徴がありますが、ヨーロッパ絵画のような雰囲気があります。

室内は、プラハ城の宮殿や周辺の建物と同じく、やさしい黄色の壁。ヨーロッパの古い建物ってどこも暗いイメージですが、とても明るくて気持ちが落ち着きます。

カウンター上の天井にはガラス窓が採用されていて、自然光が採れるようになっています。シャンデリアもヨーロッパっぽいですね〜。

寒い地域なのに、フルーツスムージーやアイスティーの種類が多いのが印象的でした。気温が高かったら頼んでみたかったですが、訪れたのは真冬。とても頼む気にはなれませんでした・・・。

コーヒーの値段は、トールサイズで109〜139CZK、上にクリームがのっかったフラペチーノ系になると149〜169CZKくらいです。フードは、サンドイッチで89〜105CZKくらいでした。

グッズ

各国のスタバタンブラーはお土産にも人気ですが、チェコはシンプルでとってもスタイリッシュな印象!

350〜420CZK

なんとなく文房具、もしくは車みたいな雰囲気だと思いませんか?

You Are Here Collectionは2種類ありました。

You Are Here Collection 420CZK

You Are Here Collection

リリーフシリーズは、ディート大聖堂と天文時計がモチーフになっています。

The Collector Series 420CZK

粋な店内ディスプレイ!

カフェスペース入り口のガラス板には「すぐ隣の宮殿にはクラウンジュエルが飾られているけれど、ここにはもうひとつのクラウンジュエルがある。スターバックスのコーヒーで特別な時間を!」というようなメッセージが。

クラウンジュエルとは、プラハ城に保管されている王冠のことで、チェコの歴史的至宝です。

◆プラハ城のクラウンジュエルについて
https://bit.ly/2USRF59

つまり、国宝級の宝物にスタバで過ごす時間を重ねて、ここでお宝にも並ぶ素敵な時を過ごしてね、という思いが込められているのでしょう。なんとも粋なメッセージですよね!

そのガラス板の奥には、何やら気になる世界地図があります。そばに近づいて見てみると、訪れた人の世界地図でした!ヨーロッパや北米部分が真っ黒ですが、アジアもとても多いです。

素敵な演出の反面、柱の影にこんなおもしろい席もありました(笑)。秘密基地みたいですよね。欧米の男性にはちょっと窮屈そうですが、集中できて作業がはかどりそうです。

地下からも外に出られるようになっていて、別のテラス席がありますよ。ちなみにヨーロッパでは、冬のけっこうな寒さの日でも、雨が降らなければみんな上着を着たまま外でお茶してるイメージがあります。寒さに強い人はぜひ、ローカルの真似をして外でお茶を楽しんでください。

晴れていると街がきれいに見渡せるのですが、この日は少し先も見えないほどの曇り空(笑)。それでも、地元のマダムが優雅におしゃべりしてるのを見ていると、こちらまでリッチな気分になれました。

プラハ城を見学した後は、プラハ城スタバでぜひゆっくりコーヒータイムを楽しんでくださいね。

Starbucks Pražský Hrad店

住所Hradčanské náměstí - Kajetánka Prague 118 00

電話番号4202-3501-3536

営業時間月〜水9:00~21:00金〜土9:00~22:00

URLhttps://bit.ly/2SE4UEo

旅Pocket 編集部
旅Pocket編集部です。「ポケット」に入れて持ち歩きたくなるような、見るたびにわくわくする国内・海外情報をお届けします!

このライターの記事一覧

AREA

地域


閉じる