ミュンヘンに来たら絶対行きたい!ビアホール『ホフブロイハウス』攻略!!

更新:2019/10/26

46,183views

安くて美味しいドイツビールとソーセージを楽しむことができ、ドイツならではの雰囲気を肌で感じる事ができる本場のビアホール!

オクトーバーフェストの時期でなくてもお祭り気分を味わえる、ミュンヘンに行ったら絶対に抑えておきたいお店!ホフブロイハウス【Hofbräuhaus】をご紹介します。

ホフブロイハウス【Hofbräuhaus】とは

創業1589年の老舗の国立ホフブロイハウス醸造会社が直営するビアホールで、

munich_hofbrauhaus""

店内には、なんと1000人を超える収容できるスペースが!

munich_hofbrauhaus.12.jpg""

陽気なバンドの生演奏も行われていてホール内はとても賑やか。ビールがどんどん進みますよ♪

munich_hofbrauhaus.4.jpg""

ホフブロイハウスへの行き方  

Sバーン1~4・6~8、Uバーン3・6号線マリエン広場駅(Marienpl.)から徒歩6分。

ミュンヘンの中心部、マリエン広場から徒歩5分程の場所で、近くなると中庭のようなスペースになり、建物には大きな『HB』の文字が!

一階がビアホール、二階がレストラン、三階が有料のショーが行われているフロアになっています。

munich_hofbrauhaus.11.jpg""

これを知っていれば安心!ホフブロイハウスでのルール

エントランスを抜けると、賑やかすぎる店内に驚くと思います!

そして、日本のレストランのように席に案内してくれるウエイターを待っていても、誰も席に案内してくれないのです!

munich_hofbrauhaus.10.jpg""

ルール1 『席は自分で見つけて座る!』

大変混み合っている店内、かなりあたふたします。でも大丈夫!好きな席を見つけて座りましょう。

でもどの席にも人が沢山・・・。

munich_hofbrauhaus.8.jpg""

ルール2 『相席は当たり前!』

この4人席、2人すでに座っているけど・・・と思うと思います。

でも勇気を出して座ってみて!誰も悪い顔をしません。もはや仲良くなって一緒に乾杯!なんてことも!

席を見つけてホット一息。

次はメニューをもらってオーダーしたい。それなのに、ウェイターさんがなかなかこない・・・。

munich_hofbrauhaus.7.jpg""

ルール3 『大きな声で大きく手を挙げる!』

とてもシンプルですがこれしかないです!

店内はかなり賑やかですし、バンド演奏もあるので、自己主張していきましょう!

ついでに、ドイツ語が難しいようでしたら、英語のメニューもあるので、その時に一緒に聞くと良いと思います。

munich_hofbrauhaus.14.jpg""

この3つのルールを知っていれば怖いもの無しです!ぜひ楽しみながらビアホールならではの雰囲気を味わってみてくださいね!

おすすめメニュー♡

欠かせないのはビールですよね。ビールも種類が沢山あります。

私たちがオーダーしたビールは『オリジナルラガー』&『ダークビール』

ビールの大きさにびっくり!なんと1リットル以上入っているそうです。

それなのに一杯8.90ユーロ!安いっ!!

munich_hofbrauhaus.3.jpg""

顔と比べてもこんなに大きい!

munich_hofbrauhaus.20.jpg""

オリジナルラガーを、一口飲んでみると喉越しが良くてめちゃくちゃ美味しいっ!!

あっという間に半分!

ダークビールもまろやかであと引く味で美味しいっ!

ホフブロイのダークビールは「バイエルン国王の為のビール」として造られた「ドゥンケル」と呼ばれるビールなのです。おみやげ話に飲んでみるのも

あとは、やっぱりドイツに来たら、ビールとソーセージですよね!ホーフブロイハウスでももちろんソーセージが食べられます。

おすすめのソーセージはもちろん、ミュンヘンの名物!白いソーセージ(ヴァイスヴルス:Weißwurst)5.50ユーロ!

munich_hofbrauhaus1.jpg""

これもなかなかのボリューム!また顔と比べてみました!笑

太いですよね!

munich_hofbrauhaus.17.jpg""

ナイフとフォークで皮を剥いて食べます。中身は仔牛肉、ベーコン、風味づけに、パセリ、レモン、ナツメグ、玉ねぎ、生姜などが入っているそうです。

さっぱりしていて、風味豊かでとっても美味しかったです。日本でも売っている、ハーブウインナーが好きな人だったらめちゃくちゃ気にいると思います。

他にもスタンダードなソーセージ(ヴルス:Wurst)の盛り合わせもいただきました!

こちらは8.9ユーロ!

munich_hofbrauhaus.9.jpg""

パリッとジューシー!濃い味でビールによく合う!

ソーセージには、ザウアークラウトという塩漬けにしたキャベツが一緒に出て来ますよ。さっぱりしていてこれまたソーセージに合う!

是非お試しください♡

可愛いオリジナルグッズコーナー

ホフブロイハウスでは可愛いオリジナルグッズも売っています。

munich_hofbrauhaus.13.jpg""

オリジナルジョッキや、グラス、Tシャツ、ハンドバック、マグネット、ポストカード、アイフォンケース、ホフブロイベアーなどなど!もちろんビールも売っていますよ!

munich_hofbrauhaus.6.jpg""

見ているだけでも可愛いくて楽しいっ!

munich_hofbrauhaus.18.jpg

munich_hofbraus.21.jpg

ビールが飲めない方でも、オリジナルグッズだけを買いに行くのも楽しいかもしれませんね。

お土産にも喜ばれそう♡

オリジナルグッズの詳細はホームページにも載っていますので、興味のある方はチェックしてみてください。

Hofbräuhaus 

住所Platzl 9, 80331 München, ドイツ

電話番号49 89 290136100

営業時間月~日9時~23時30分

URLhttp://www.hofbraeuhaus.de

Saori
趣味は海外旅行に写真。一年中旅行に行きたくてうずうずしています。 チャレンジ精神旺盛でウォーリーの格好をして世界一周も達成しました! 旅行先では遺跡巡りや、世界遺産巡りが特に好き♡ 幼稚園の先生を終え、今はWEBディレクター&デザイナーをしています♪ instagram @saosao0110 @saori_travel サウォーリーの世界旅行ページ

このライターの記事一覧

AREA

地域


閉じる