有名作家も泊まったホテル!Sofitel Legend Old Cataract Aswanオールドカタラクト

更新:2019/10/13

12,788views

古代から文明が栄えた7000年もの歴史をもつ国、エジプト。3つの大きなピラミッドは、最も有名なエジプトのシンボル。

他にもアスワンの南約280kmに位置するアブシンベル、地中海に臨むクレオパトラゆかりのアレキサンドリアなど、古代のロマン溢れる遺跡を数多く持っています。

そんなエジプトにある宮殿のようなホテルをご紹介します!

Sofitel Legend Old Cataract Aswanソフィテルオールドカタラクトアスワン

オールドカタラクトは、エジプト南部のアスワンにあります。

エジプト オールド カタラクト 01

オールドカタラクトは1899年に英国人のトーマス・クックによって建築されました。トーマス・クックは1841年に世界で最初の旅行会社(現在のThomas Cook Group plc)を設立した人物です。

ロシア皇帝・ニコライ2世、イギリスのチャーチル首相、サッチャー首相、ダイアナ妃、アメリカのカーター大統領、ツタンカーメンの墓を発掘したハワード・カーターなど、多くの著名人が宿泊してきました。

エジプト オールド カタラクト 02

ホテルは19世紀からの歴史ある旧館=パレスと、1961年に建てられたモダンな新館=ナイルウィングスに分かれています。まずは、旧館の客室をご紹介。

エジプト オールド カタラクト 03

旧館のインテリアは金色とスカーレット(緋色)がベースになっていて高級感漂います。

エジプト オールド カタラクト 04

ゴージャスなバスルーム。

エジプト オールド カタラクト 05

歴史あるホテルですが、一番最近は2011年まで3年かけて全館改装を行っています。ハーフボトルのワインといい、ミニバーの内容もちょっと他のホテルと違いますね。

エジプト オールド カタラクト 06

客室はアスワンの美しいナイルビューと、

エジプト オールド カタラクト 07

緑豊かなホテルのガーデンビューがあります。

エジプト オールド カタラクト 08

せっかくならやっぱりナイルビューがいいな♪

『ナイルに死す』が生まれたアガサ・クリスティルーム!

また、こんな少し変わったお部屋も。

エジプト オールド カタラクト 09

こちら、イギリス人の推理小説作家、アガサ・クリスティ。名探偵ポワロシリーズなど、日本でも人気&有名ですよね。

「ミステリーの女王」である彼女の作品『ナイルに死す』は、このオールドカタラクトホテルで執筆されました。

エジプト オールド カタラクト 10

彼女が滞在した部屋はアガサ・クリスティルームとして、現在でも現役の客室です。

エジプト オールド カタラクト 11

足を踏み入れると、その豪華さに驚きます!

エジプト オールド カタラクト 12

オールドカタラクトのロゴ入りティーセット。なんだか英国のホテルみたいですね。寝室はシックでありながらもやさしい色使いで女性に好まれそうですね。

エジプト オールド カタラクト 13

バスルームはやっぱり豪華で映画の世界のよう。

エジプト オールド カタラクト 14

執筆に行き詰っても、この美しい景色を眺めたら、気分がリラックスしそうです。

エジプト オールド カタラクト 15

アスワンやアブシンベル観光にはもちろん、何も予定を入れず、ホテルでのんびり過ごすバカンスにもおすすめなオールドカタラクト。

エジプトへ訪れた際には、ぜひ一度宿泊してみてはいかがでしょうか!

旅工房世界遺産・秘境セクション
旅工房の世界遺産・秘境担当トラベル・コンシェルジュが、世界遺産・秘境の最新情報をご紹介します!

このライターの記事一覧

AREA

地域


閉じる