【妄想旅】迷いがちな旅の服装5シーン!ファッションコーディネーター佐藤匠が特別コーデ

更新:2019/10/29

18,557views

今までに行った旅行先。思い返すときに見る写真の中の自分が輝いていればいるほど、その時の思い出も素敵に残るもの!今回は、ファッションコーディネーターとして活躍する佐藤匠さんに、海外旅行のシーンやお悩み別にコーディネートを紹介してもらいました♡

    sp_hellotakumi_ny-1""

佐藤 匠

ファッションコーディネーター/2MOLTプロデューサー。雑誌JJでは代表読者として単独企画を持ち活躍。お洒落なライフスタイルとセンスの良さで多くの女性から支持される。

ファッションコーディネーターって?

ファッションにおける商品企画・ディレクション・MD・バイヤー・スタイリング・PR等の商品の製造から販売までを一貫して行うことを「ファッションコーディネーター」と呼んでいます。

今回のコラムでは、どこでどんなシチュエーションでファッションを楽しむかをお話させて頂くので、”スタイリング”に特化して、ご紹介します!

hellotakumi_scene6""

scene1,お悩みNo.1!飛行機に乗る日のコーデ

楽ちん+寒さ対策+でも写真も撮りたい…そんなときにおすすめのコーデがこちら!

hellotakumi_scene-4""

テーマは、「脱ぎ着がしやすいスニーカースタイル」です。飛行機に乗る時には、足を伸ばしたり、時にはお手洗いに立ったりと靴を脱ぎ履きすることも多いですよね。また安全面も考慮してスニーカーを履く事が私流!

そして、この時期は飛行機に乗るまでは寒くてコートは必須…。でも機内では薄着に楽ちんでいたい!そんな時には写真のようなカットソーなど、重ね着出来るトップスを選びましょう。オールシーズン着られる薄手のトップスが◎!

ボトムスは動きやすいウエストゴムのパンツがオススメです。また、リゾート地に向かう場合は、コートは不要になるので軽いダウンだと荷物も軽くなりますよ♪

飛行機搭乗レポートはこちら!

scene2,朝食&ビーチをのんびりお散歩するコーデ

朝食もしっかりととりたい旅行中。ふらりとカフェに向かうときにしたいコーデ。

テーマは、「リラックス×カラースタイル」です。ビーチサイドでおしゃれに朝食。肩の力を抜いて自然体で歩きたいけど、手抜き過ぎないコーディネートをしたい!というのが女子の願望!

hellotakumi_scene-5""

ぽんっと着られるリラックスアイテムをカラーで合わせるだけで、ワンランクアップなコーディネートになりますよ!カラーを合わせるコツは、上下どちらかをインパクトのあるカラーにすること。たとえばネイビー×ピンク、茶色×黄色 などを選べばおしゃれに決まります。

ゆるくなりすぎないリラックスアイテムの選び方は「着やすいけれど、形が綺麗なモノを選ぶこと」。だらしなさではなく、抜け感のあるコーデになります。

各国の朝食記事を見る♡

scene3,ちょっぴりおしゃれにアフタヌーンティーコーデ

シンガポールのハイティー、ロンドンのアフタヌーンティーなど、海外ホテルでティータイムを楽しむことがありますよね!「観光途中でも立ち寄れる綺麗目スタイル」で、その1日を楽しむのはいかがでしょうか?

hellotakumi_scene-2""

高級なホテルのカフェやレストランでは、時にジーンズやスニーカーがNGのこともあります。THE観光客スタイルは避けて、綺麗目フラットシューズを履いて行きましょう。

また、トップスは白や明るいカラーのアイテムをチョイスしてみてください。顔映りが良くなり、思い出のアフタヌーンティーとの写真が2割増で素敵になりますよ!

ドバイのアフタヌーンティーに行ってみた

scene4,ホットな夜市で食べ歩き!

アジアの鮮やかで活気あふれる夜市は、欠かせないグルメスポット。そんな夜市で食べ歩きをするときのコーデ!

hellotakumi_scene-1""

テーマは、「風通しの良いワンピーススタイル」です。朝も夜も湿気の多いアジア。食べ歩きをしながら汗をかいて髪型もお洋服も乱れるのは嫌ですよね。

そんな時は、ネガティブポイントを逆手に取ったコーディネートにしちゃいましょう!髪型はアップヘアにして、汗にも対応出来るスタイルがオススメです。ヘアバンドやヘアアクセを用いて遊ぶのも◎!

お洋服は、なるべく涼しく過ごせる通気性の良いコットン素材や薄手で軽いワンピースを選んで暑さを乗り切りましょう!

台湾の夜市グルメ10選を見る!

scene5,防寒VSファッション?冬でもおしゃれを楽しむコーデ

冬のヨーロッパや韓国など、かなり寒いけどおしゃれも楽しみたい!

そんなときのテーマは、「防寒8割お洒落2割」です。基本的には、ロングダウンにブーツ、以上です。

hellotakumi_scene-3""

でもそれだけではつまらないですよね!そんな時に頼れるオススメ小物は”帽子”です!寒さ対策をしながら少しだけお洒落を楽しみましょう!また、インナーやボトムスは白や明るいカラーを合わせるだけで抜け感のあるコーディネートに仕上がりますよ!

オーロラ鑑賞についての記事はこちら

今回は様々なシチュエーションを想定したコーディネートをご紹介させて頂きました!

インスタグラム(@hello_takumi)では、日々のファッション・旅のファッションをご紹介しています。ファッションにお悩みの方は、是非ご参考にして見て下さいね!

▼佐藤匠さん思い出の地NYの特別コーディネートはこちらの記事で!

★【妄想旅】ファッションコーディネーター佐藤匠のNY3泊5日間の旅コーデ

佐藤 匠
ファッションコーディネーター/2MOLTプロデューサー。雑誌JJでは代表読者として単独企画を持ち活躍。お洒落なライフスタイルとセンスの良さで多くの女性から支持される。/Instagram

このライターの記事一覧

AREA

地域


閉じる