実はオシャレなカフェがいっぱい!ブルネイのおすすめカフェ特集

2020/04/05

1,989views

ブルネイでは国教のイスラム教により、飲酒が禁止されています。お酒を飲まない分、ブルネイ国民は甘いものが大好き!甘くて美味しいお菓子と、かわいいドリンクが街中にはたくさんあります!

ぜひ訪れたいブルネイのおすすめカフェを紹介します♪

壁紙がかわいい「The Wildflower」

インスタで見かけて気になっていたお店!壁面の大きなお花が印象的なカフェです。

Brinei_cafe_Wildflower_4""

空港は近いものの、スポーツセンター内にあるカフェなので観光客は珍しく、地元の若者が集うカフェです。

ブルネイは公用語はマレー語ですが、英語もかなり使われています。地元の方が集まる場所であっても、英語で問題なく注文できます!つたない英語でも優しく接客してくれました(^^)

「イスラム教の国だからメニューがアラビア文字で読めないかも⁉」なんて思っていましたが、どのお店でもメニューは英語表記でした。

Brinei_cafe_Wildflower_2""

Instagramで見て気になっていた青、ピンク、黄色のラテとかわいい花柄の壁紙!ついに出会えた…!

今回はほんのり青色のバタフライピーラテとピンク色のビーツラテを注文しました!

Brinei_cafe_Wildflower_3""

壁を入れるとかわいい写真が撮れます♪

私はビーツのラテを飲んでみましたが濃厚でまったりしていました。独特ですが、飲めなくはない…(笑)

お店はラテ推しですが、暑いブルネイでホットドリンクはちょっと…という方は、スイカジュースパパイヤスムージーなど冷たいドリンクもあります。

Brinei_cafe_Wildflower_1""

The Wildflower

住所HillsMukim Berakas, A, Brunei

電話番号(673) 872-8404

営業時間 月~木,日 9:00~19:00, 金14:00~19:00

URLhttps://www.instagram.com/thecollectivewildflower/

 

バリスタの作るラテが美しい「ピッコロカフェ」

カンポンアイール(水上集落)やオールドモスクの近くにあるカフェです。

街歩きの休憩にピッタリ!朝早くから夜遅くまで開いています。

Brinei_cafe_piccolocafe_1""

テングザルがモチーフとなったマークが目印!

Brinei_cafe_piccolocafe_2""

日本人向けのガイドブックでも紹介されている有名店!

メニューはコーヒー系だけでもたくさん!
Brinei_cafe_piccolocafe_3""

ラテだけでも抹茶ラテ、ヘーゼルナッツラテ、マカデミアラテ、ラベンダーラテなど種類が多すぎてなかなか選べません!

悩みに悩み、私はローズラテ(HOT)を注文しました。白鳥でしょうか?バラが飾られたとっても素敵なラテアート♡

Brinei_cafe_piccolocafe_4""

ガイドブックに載っていた店主さんが作ってくれました。

泡がきめ細かく、飲みやすくて美味しかったです!バラの要素は花びらと香りのみ。味はノーマルなラテでした。

こちらへ来たらぜひバリスタにラテをお願いしましょう!ゆったりとしたカフェタイムを過ごせました。

Brinei_cafe_piccolocafe_5""

Rose Latte 5.5ブルネイドル

Brinei_cafe_piccolocafe_2""

Piccolo Cafe(ピッコロ・カフェ)

住所Bandar Seri Begawan BS8711 Brunei

電話番号(673) 224-1558

営業時間月~金7:30~23:00(金の12:00~14:00はクローズ) 土日9:30~23:00

URLhttp://www.piccolocafe.co/

 

ブルネイのお菓子が食べられる「サフィラケーキハウス&カフェ」

ブルネイの伝統的なケーキを食べるならこちらへ!

Brunei_cafe_SapphiraCakeHouse_1""

カラフルなケーキがたくさん並んでいて、ワクワクする空間です。ガイドブックに載っている人気店ですが、観光客だけでなく現地の方にも大人気のようでなかなか混んでいました。

席でドリンクを注文し、ケーキは見ながら選びましょう!

種類がたくさんあるので迷ってしまいます…。

Brunei_cafe_SapphiraCakeHouse_2""

Brunei_cafe_SapphiraCakeHouse_3""

ドリンクやフードのメニューは基本英語ですが、一部マレー語での呼び名が使われています。

Brunei_cafe_SapphiraCakeHouse_4""

飲み物はせっかくなのでローカルフェイバリットから選びました。

マレー語ではコーヒーがkopi(コピ)、紅茶はTeh(テー)です。

O(オー)は砂糖入り、C(シー)はミルク入りのことらしい!

「ホット・テー・シー(=ホットミルクティー)」を頼みました。

甘いケーキを食べるので今回は頼みませんでしたが、コンデンスミルク入りの紅茶Teh Tarik(テ・タレ)が現地の方には人気のようです。

Brunei_cafe_SapphiraCakeHouse_5""

ケーキは食べたいケーキを指さして「ディスワンプリーズ!(This one, please)」って感じで伝わります!ケーキごとに価格が決まっています。私はついつい欲張って5種類選びました(^^)/

値段が書かれていないので注文時は分かりませんでしたが、私が選んだものは1つ0.7~1.9ブルネイドルでした。ケーキには一応名札がついていますが、何味か、までは書いていないので見た目で選ぶべし。

Brunei_cafe_SapphiraCakeHouse_6""

どれも気になって絞り切れず…。

隣の席の人たちにそんなに食べるの!?と驚かれました…。

ですが1ケーキを3等分に切って提供されるので、各味1,2切れ食べ、残ったものは持ち帰り用に!パックに詰めてもらえます。

Brunei_cafe_SapphiraCakeHouse_7""

私の食べたケーキは上から時計回りにTalam sri muka 、 Lapis traffic light、Cake batik pandan、Lapis coffee princess、Lapis parmesan cheese

タラム・スリ・ムカ(Talam sri muka)はパンダンリーフとココナッツクリームを混ぜたものと、もち米が2層になったもの。

バティックケーキ(Cake batik pandan)はビスケットがチョコレートなどでコーティングされた焼かないケーキです。

LAPISとつくものは層になったケーキでいろんな味がありました。

パンダンは東南アジア系でよく食べられている甘い香りのするハーブです。緑色のデザートは大体パンダン。ぜひ1度は食べてみてください♪

バティックケーキが特に美味しかったです!これだけ頼んでも10.2ブルネイドル!リーズナブルに地元の味が楽しめます♪

Brunei_cafe_SapphiraCakeHouse_8""

Sapphira Cake House(サフィラ・ケーキハウス)

住所Unit 3, Seri Anigma, Bandar Seri Begawan,Brunei

電話番号(673) 223-2021

営業時間8:00~18:00 (金の11:30~14:30はクローズ)

URLhttps://www.instagram.com/sapphiracakehouse_/

 

ローカルフレバーが味わえる「ルーマージェラートブルネイ」

ジェラートが食べたくなったらRumah Gelato brunei(ルーマージェラートブルネイ)へ!

ブルネイオリジナルのジェラート専門店です。セティア・クナンガン2というショッピングエリアにあります。

Brunei_RumahGelatobrunei_1""

夜に行ったので何種類か売り切れていましたが、チャイミルクティー、ドリアン、ヤム芋、マンゴーなど種類が豊富!テ・タレ(コンデンスミルク入り紅茶)などローカルフレバーも味わえます。

Brunei_RumahGelatobrunei_2""

Brunei_RumahGelatobrunei_3""

色重視でヤム芋フローズン(青いけどバニラ味)、バブルガムを選びました。

どれも美味しかったのですが、せっかくブルネイに来たのに無難な味をチョイスしてしまいました^^;

テ・タレなど変わった味に挑戦すればよかった・・・。

Brunei_RumahGelatobrunei_4""

お店の壁紙がかわいい♡

Brunei_RumahGelatobrunei_5""

Rumah Gelato brunei(ルーマー・ジェラート・ブルネイ)

住所Unit F3, Block F, Setia Kenangan II, Kg Kiulap Brunei

電話番号(673) 223-0855

営業時間月~木11:00~21:00,金~日 10:00~22:00(金の12:00~14:00はクローズ)

URLhttps://www.instagram.com/rumahgelato/

 

おしゃれカフェ「アルター・エゴ・フュージョン」

ルーマンジェラートと同じくセティア・クナンガン2内にあるカフェ「アルター・エゴ・フュージョン」

Brunei_cafe_AlterEgoFusion_1""

内装にこだわりがあるオシャレな空間です!

Brunei_cafe_AlterEgoFusion_2""

Brunei_cafe_AlterEgoFusion_3""

店内の雑貨がオシャレなので、ただの紅茶ですらオシャレに撮れちゃいます。

Brunei_cafe_AlterEgoFusion_4""

メニューが豊富で迷ったのですが、未知のフードに挑戦したい!と思い「ラクサパスタ」を注文しました。

Brunei_cafe_AlterEgoFusion_5""

エビは大きくてプリプリ!ですが思っていたラクサの味ではなく、独特の香辛料の刺激が強め…私は若干苦手でした。

評価が高いお店なので、他のメニューは期待できるはず!香辛料が苦手な方は、サーモン炙りボウルカルボナーラなど日本人の親しみやすそうなメニューもあるのでそちらがいいかも!

Alter Ego Fusion(アルター・エゴ・フュージョン)

住所Unit No. 2 & 3, Block E, Ground Floor, Lot 5788, Kg. Kiulap, Negara Brunei

電話番号(673) 223-0388

営業時間月~木10:00~22:00 金 14:00~23:00 土日10:00~23:00

URLhttps://ja-jp.facebook.com/alteregofoods/

 

その他:豪華なアフタヌーンティーやおなじみのお店

優雅なティータイムを楽しむのなら「エンパイアホテル」のラウンジがおすすめ!

世界に2つしかない7つ星ホテルでアフタヌーンティーが楽しめます。

Brunei_EmpireHotel_AfternoonTea""

また日本でも大人気のタピオカミルクティーのお店ゴンチャもブルネイに数店舗あります!

Brunei_cafe_GONG-CHA""

カフェへの移動はDartが便利!

かわいいカフェ巡りなど、ブルネイ国内の移動にはDartという配車アプリが便利です!

ブルネイのタクシーは国で50台弱しかいないので、流しのタクシーはまず見つかりません。バスは時刻表がなく、いつ来るか分からない…。私は滞在中5回Dartで移動しました。

使用にはネット環境とGPSが必要ですが、リーズナブルな金額で移動できます。

料金は乗る前に提示されるので明瞭なところが嬉しい!

どこから乗った、そこまで乗った、いくらだったかアプリにしっかり記録が残ります。

Brunei_Dart""

最初にSMSを受信する必要があるので、アプリは日本でダウンロードし、登録しておくのがオススメです!

【Dartのダウンロード リンク】
iPhone Dart Rider
Android Dart

 

イスラム教が国教と聞くと厳格なイメージを持つかもしれませんが、実はかわいい映えるカフェ、甘いスイーツが楽しめる国、ブルネイ。

ぜひ色々巡ってみてください♪

ERICA
美味しいもの&かわいいものを求め、2か月に1回ペースで海外の街中をフラフラ♪ 旅先でどんな服を着よう?何を食べよう?とワクワクすることが日々の動力源。旅に行くために働いています! https://www.instagram.com/erica_tabi_memory/

このライターの記事一覧

AREA

地域


閉じる