ヨーテボリのおしゃれスポットHagaハーガ地区を散策しよう!

更新:2020/03/11

3,201views

ヨーテボリは、ストックホルムに次ぐスウェーデン第2の都市。海が近く、デンマークやノルウェーの主要都市から簡単に行けて周遊も楽しめます。そんなヨーテボリの人気エリア、ハーガ地区を紹介します!

ハーガ地区とは?

ヨーテボリは大学が多く、大学周辺には植物園や美術館、博物館などが集合していて学園都市ともいえます。街を歩いていると若者をよく見かけるし、大学のレベルも高いせいか比較的治安も安定しています。

Sweden_Haga""

ハーガ地区は、古い建物が残る歴史地区でありながらおしゃれなショップやカフェも立ち並ぶ、ツーリストにとっては観光しやすい便利なエリア!

Sweden_Haga""

美容院、歯医者、スーパーなどなんでも揃っていて地元の学生が集まるため、ヨーテボリの流行の発信地でもあります。

お土産は行き当たりばったりで探そう!

ハーガはお土産探しも楽しい!街を歩いていると、見つけるのは古いけど味のあるお店ばかりなんです。どこもこぢんまりとしていて専門店なので、1ヶ所でまとめて買うより、行き当たりばったりでいろいろ入ってみるのがおすすめです。

コーヒー豆やハーブティー

Sweden_Haga""

こちらは、コーヒー豆やハーブティーなどを取り扱っているお店。コーヒーは、パッケージに国ごとの特徴が現れるし、世界中どこへ行っても喜ばれるお土産ですよね。

Sweden_Haga""

なんと抹茶の粉と茶道具を見つけました。抹茶は北欧でも人気なんだそうですよ。

Sweden_Haga""

ハーガ地区では日本のように店員さんにマメに声をかけられたりはしません。商品がごっそり置かれているのに、それらを自由にゆっくり見られます。自分のペースでお買い物を楽しみたい人にはとってもいいと思います。

Sweden_Haga""

Tea’s i Haga

住所413 01 ヨーテボリ, Haga Nygata 2

電話番号+46-31-13-44-04

営業時間月~金11:00~18:00土11:00~15:00日曜定休

URLhttp://www.lettemacarons.com/locations/

 

ノルディックミトンやモコモコブーツ

Sweden_Haga""

こちらはアパレルのセレクトショップ。洋服は日本でも使えるようなデザインが多く、ニットを軽く体に当ててみましたがサイズも問題なく着られます。

Sweden_Haga""

注目して欲しいのは、さすが北欧ならではのあったか雑貨!アーガイルやノルディックプリントアイテムがモリモリあって、こういう系統が好きな人にはたまらないはず♪

Sweden_Haga""

ニット類の相場は2500SEK

帽子やソックス、ブランケットがすごくかわいくて、お土産はこのあたりのアイテムがおすすめです。

Sweden_Haga""

上に飾ってあるサンダルの相場は420〜85SEK

Sweden_Haga""

ソックスは2足セットの箱入りで300SEK※無地は少しお安め

ソックスがあまりにもかわいかったので思わず買ってしまいました。厚めでしっかりしてるのに、サラッとしててすごく履き心地がいいです!

Sweden_Haga""

2足セットで300SEK

こちらはミトン。柄が北欧テキスタイルっぽくてかわいい!

Sweden_Haga""

ミトンの手袋の相場500〜600SEK

そして北欧の冬の街でよく見かけるのが、ラバー長靴の中にファーがついたブーツ。北欧は中世の街並みがそのまま残されている場所が多く、雨の日は石畳がめちゃくちゃ滑るんです!特に雨の多い冬はこういう滑らなくてあたたかいブーツは必須。

Sweden_Haga""

ブーツの相場は1900〜2500SEKくらい

たとえば、これはTRETON(トレトン)というスウェーデンブランドのレインブーツ。テニスウエアのブランドとしても知られますが、元々はレインブーツのブランドなんだそうです。さすが北欧ブランドだけあり、雨でも滑らないしあたたかいです♪ちょっとお高めですが、日本でも使えるのでお土産にぜひ。

Sweden_Haga""

TRETON裏ボアレインブーツ約30,000円くらい(この写真は別店舗で撮影したものです)

ブーツもぬっくぬくなら、ベビーカーもぬっくぬく(笑)。たまたま別の店の入り口で見かけて思わず写真を撮ってしまいましたが、街を歩いているとこんなベビーカーもよく見かけます。

Sweden_Haga""

ただし、北欧はとても動物愛護の意識が高くファーコートを着ていると軽蔑の眼差しで見られることも多いそう!ダウンのフードについているファーさえ取り外して着るそうなので、冬に北欧旅を予定してる方はご配慮くださいね。

Sweden_Haga""

Haga Trätoffelfabrik AB

住所Haga nygata 19

電話番号+4631-711-97-11

営業時間月~金11:00~18:00(昼休憩13:30~14:00)土11:00~16:00日12:00~16:00

URLhttps://www.hagatratoffel.com/en/

 

テキスタイルショップは必見!

マリメッコが誕生した国として知られるフィンランドはテキスタイルで有名。実はスウェーデンもテキスタイル大国です。レベルの高い専門学校もあり世界中から学生が集まります。そこでぜひ立ち寄りたいのがテキスタイルショップ。

Sweden_Haga""

テキスタイルとは布や織物のこと。織り上げたレースなどもテキスタイルと呼ばれます。マリメッコをはじめ、北欧は特殊で珍しいプリント生地や凝ったレースが数多く誕生していて、テキスタイルの歴史がとても長いんです。

Sweden_Haga""

お裁縫が好きな方はもちろんですが、興味がない方でも質が高く日本では見ることのできない色合いの商品を見ておくことは損ではありません。

Sweden_Haga""

このお店は仕立てをしたいお客さんはもちろん、授業で布を使う学生さんもよく買いにきます。

Sweden_Haga""

布地の色見本、フィッテイングルーム、仕立て部屋まであり、この建物1ヶ所で布地に関する用事がすべて終わってしまいます。

Sweden_Haga""

ドレス用の布地からスーツの布地までなんでも揃います。同じ青でも20〜30本くらい違う青が揃っていて、こんなに品数が多いお店は、東京でもそれなりのところまで出かけて行かなければ見つけられません。

Sweden_Haga""

お部屋の中央では、店の人なのか?常連さんなのか?不明ですがお茶会が開かれていました。お店の戸を開けてお茶会中だったとしても「自由に見てって〜」という感じなので(笑)営業時間中は遠慮なく訪ねてみてくださいね。

Sweden_Haga""

Gårda Textil

住所VÄSTERGATAN 1B, 411 23 GÖTEBORG

電話番号+46 (0)31-701-00-22

営業時間月~金9:30~18:00土10:00~15:00(7〜9月のサマータイム期間は~14:00)日曜定休

URLhttp://www.gardatextil.se

 

食べ歩きではビッグシナモンロールにトライ!

ハーガ地区は、アジア、インド、トルコ、ポーランド、スウェーデン料理などレストランのジャンルが豊富です。留学生も観光客も多いので、食事どころの選択肢は広いといえるかも。

Café Husaren - home of Hagabullen

Sweden_Haga""

とはいえ、スウェーデンに来たんだからスウェーデンのグルメを楽しみたい!という時におすすめなのがここ。カフェですが、店の外で名物のKanelbullens(カネルブッレ)売られている人気店です。カネルブッレとはシナモンロールのこと。

Sweden_Haga""

食べ物の名前自体は「Kanelbullens」ですが、お店の軒先には「Hagabullen」とプリントしてあります。おそらくこれは「ハーガのカネルブッレ」という意味だと思いますが、いかに地元に根ざしているかが想像できますね。

Sweden_Haga""

ひとつの大きさがグローブぐらいある60SEK

巨大シナモンロールは、インスタやYouTubeでもすぐリポートが見つかるほど有名です!おばあちゃんがつくってくれたり「シナモンロールの日」なる日があったり、現地では小さい頃から慣れ親しんでいる食べものだそうですよ。

Sweden_Haga""

Café Husaren - home of Hagabullen

住所Haga Nygata 28 - 411 22 Göteborg

電話番号+46-31-13-63-78

営業時間月~木8:30~19:30金〜日8:30~19:00

URLhttps://www.facebook.com/CafeHusaren/

 

ヨーテボリでハーガ観光は必須です!狭い地区なので半日もあれば回れます。小さいながら、歴史も新しいものも共存する地域なのでぜひ立ち寄ってくださいね。

旅Pocket 編集部
旅Pocket編集部です。「ポケット」に入れて持ち歩きたくなるような、見るたびにわくわくする国内・海外情報をお届けします!

このライターの記事一覧

AREA

地域


閉じる