コアラやカンガルーだけじゃない!かわいい動物と触れあえるケアンズおすすめ動物園TOP3!

更新:2020/05/28

8,883views

オーストラリアの動物といえばコアラ!というイメージをお持ちではないですか?でも実は、コアラ以外にもかわいらしい動物がたくさんいるんです!

ケアンズで会える動物たちと動物園をご紹介します!

オーストラリアに行ったら絶対会いたい!まずは定番の『コアラ』

コアラ以外にもかわいい動物がたくさんいます!...とは言ったものの、やっぱり定番はコアラ!

コアラには、今回行った3つの動物園「キュランダコアラガーデンズ」「ハートリースクロコダイルアドベンチャーズ」「レインフォレストステーション/コアラ&ワイルドライフパーク」すべてで会うことができました。(詳細はページ下部)

いつも眠たそうなお顔ですが、木にしがみついている姿はとっても愛くるしいものです。

ところで、コアラって、どうして“コアラ”と呼ばれているか、みなさんご存知ですか?

ユーカリの葉っぱだけを食べて過ごしているコアラですが、水をほとんど飲まず、ユーカリの葉っぱから水分を摂取しているんです。そこで、オーストラリアの原住民アボリジニの言葉で「水を飲まない」を意味する“コアラ”と名付けられたそうです!ただ今回行ったときには寝ている子が多く、なかなかユーカリの葉っぱを食べている姿は見られませんでした…。

コアラといえば抱っこ!一度はしてみたいですよね。

実は、オーストラリアはコアラを抱っこできるかどうかが、州ごとに法律で決まっています。ケアンズがあるクイーンズランド州はコアラの抱っこが許可された州なので、ケアンズを訪れた際にはコアラ抱っこはマストですよ!

がっしりとした爪を見ると、しがみつかれたら痛いのかな?と少し不安になりましたが全然痛くありませんでした!ぬいぐるみのようにふわふわな体をしっかり委ねてくれます。連れて帰りたくなっちゃうくらい可愛い…!

こちらも定番!『カンガルー』と自撮りできちゃう!?

コアラと並ぶほど「オーストラリアといえば」な動物、カンガルー!

今回は「ハートリースクロコダイルアドベンチャーズ」「レインフォレストステーション/コアラ&ワイルドライフパーク」で会うことができました。ケアンズのほとんどの動物園は、広い敷地にカンガルーを放し飼いにしています。そのため、自由に触れることが多く、自撮りまでできちゃいます!

こんな風に、手からエサを直接あげることも。1袋2オーストラリアドルで購入できます。ちょっとドキドキ…

盛れるカメラで一緒に自撮りをしたら、カンガルーの目も少し大きくキラキラになりました(笑)

カンガルーといえば、お母さんのお腹に赤ちゃんが入る袋がありますよね。

知ってはいるものの、カンガルーのお腹の袋ってなかなか見ることはできないのだろうと思っていたのですが…なんとこんな瞬間を目撃できちゃいました…!

大きくなったカンガルーの子どもは、お母さんのお腹の袋から出て生活しているそうですが、この子はまだちょっと寂しいみたいですね。思わず「かわいい...!」と声を出してしまうくらいほっこりする瞬間でした♪

世界で3番目に大きい飛べない鳥『カソワリー』

みなさん、世界には色々な種類の「飛べない鳥」がいるのをご存知ですか?ダチョウが飛べない鳥であることは有名なお話ですが、オーストラリアにも「飛べない鳥」がいます!

これは「カソワリー」という、ダチョウ・エミューに続いて3番目に大きな「飛べない鳥」だそう。青い首と赤い肉垂れが特徴的な、珍しい色の鳥ですよね。

写真ではなかなか伝わりづらいのですが、一般的な全長は170cmほどで、大人の男性と同じくらい大きいです…!今回は「ハートリースクロコダイルアドベンチャーズ」で会うことができました。

カソワリーは、日本名で“ヒクイドリ”と呼ばれています。何が低いのかな?と思ったら…“火を食べる鳥”という意味でした!

諸説あるようですが、赤い肉垂れが火を食べているように見え、“ヒクイドリ”と呼ばれるようになったそうです。

世界一幸せな動物『クオッカ』

最後に、“世界一幸せな動物”をご紹介します!写真はちょっと遠いですが…“世界一幸せな動物”と言われている「クオッカ」です!!

クオッカは、パースのロットネスト島に多く生息しているのですが、ケアンズでも見ることができます。ただ、ケアンズでクオッカを見れるのは「キュランダコアラガーデンズ」だけ!

某有名アニメの主要キャラクターのモデルになったとも言われています。黄色くてかわいい、ピカピカと鳴くあのキャラクターです。笑

この距離だとすこーし分かりづらいのですが、クオッカは口角が上がっていていつもニコニコしているように見えることから、“世界一幸せな動物”と言われているんですよ♪

クオッカを見ているだけで、思わずこちらも笑顔になっちゃいますね!

ケアンズで会えるさまざまな動物を紹介してきましたが、気になる動物はいましたか?

コアラを抱っこするときは、動物園によって抱っこの仕方が決まっているのでスタッフさんの指示に従ってかわいくポーズしちゃいましょう!

ケアンズはかわいらしい癒しの動物がまだまだたくさんいます!ぜひみなさんもケアンズで、お気に入りの動物を見つけましょう♪

【キュランダコアラガーデンズ】

住所2-4 Rob Veivers Dr, Kuranda QLD 4881

営業時間9:00~16:00

料金入園料:大人$19/子ども$9.5,コアラ抱っこ写真:$24

URLhttp://www.koalagardens.com/index.htm

※コアラ・カンガルー・クオッカが見られます

【ハートリースクロコダイルアドベンチャーズ】

住所Captain Cook Hwy., Wangetti Beach(P.O.Box 171, Parm Cove), 4879

営業時間8:30~17:00

料金入園料:大人$41/子ども$20.5,コアラ抱っこ写真:$24

URLhttps://www.crocodileadventures.com

※コアラ・カンガルーが見られます

【レインフォレストステーション/コアラ&ワイルドライフパーク】

住所1030 Kennedy Hwy, Kuranda QLD 4881

営業時間9:00~16:00

料金入園料:無料(アクティビティ単位でお支払い),コアラ抱っこ写真:$23~$28

URLhttps://www.rainforest.com.au/jpn/index.htm

※コアラ・カンガルー・カソワリーが見られます

 

 
 
◆関連情報
グレートバリアリーフ

旅工房オセアニアセクション
旅工房のオセアニア担当トラベル・コンシェルジュが、オーストラリアなどオセアニアの最新情報をご紹介します!

このライターの記事一覧

AREA

地域


閉じる