マングローブリバーサファリ体験レポート!~絶滅危惧種の『テングザル』に会える!?~

2020/06/06

2,309views

ブルネイに来たらモスク見学同様、マングローブリバーサファリはマストです!

マングローブ林に挟まれたブルネイ川を水上ボート進んでいきながら、ボルネオ島に生息する絶滅危惧種の『テングザル』やオオトカゲなどの野生動物を探すツアーです!

オプショナルツアーで申し込む方法が一般的ですが、個人で水上タクシーを利用しても行けます。

実際に体験してきたので、リバーサファリの見どころはもちろん、水上タクシーの乗り方も紹介します♪

マングローブリバーサファリの体験レポート!

水上ボートに乗ってブルネイ川を回ります!

動物にたくさん会いたいならがおすすめ!

暑いと動物が隠れてしまうのでまだ涼しい朝、もしそれを逃したら次は夕方を狙いましょう。

所要時間は約2時間。個人手配なら時間は調節できますが、テングザルをしっかり見たいなら2時間くらいはほしいところ

私は水上集落カンポン・アイール見学もセットで行けるツアーで参加しました!

今回はこちらの船でしゅっぱーつ!

BRUNEI_Mangrove-river-safari_1""

風がとっても気持ち良く、快適です♪

テングザルが見られるエリアまで15分ほど移動しました。

道中では建築中の新しい王宮が見えました!

BRUNEI_Mangrove-river-safari_2"

ドライバーさんは動物を見つける達人!

ボートはすごい速さで進んでいるはずなのに、あっワニいた!オオトカゲいるよ~とサクサク見つけては止まってくれます。

BRUNEI_Mangrove-river-safari_3""

落ちたら危険!?ワニもいます!

 

オオトカゲがいるのが分かりますか?言われてもなかなか見つけられない…

BRUNEI_Mangrove-river-safari_4""

これを走る船の中から探せるなんて運転手さんすごすぎです!!!

お目当ての絶滅危惧種「テングザル」を発見!

テングザルはシャイなので、かなり高いところに登っています。

運転手さんが群れをポンポン見つけては近づいてくれました。

BRUNEI_Mangrove-river-safari_5""

BRUNEI_Mangrove-river-safari_6""

みんな背を向けてきてなかなか正面が撮れない…。

BRUNEI_Mangrove-river-safari_7""

子供がいました!子供とメスの鼻は短いそうです。

渾身の一枚がこちら!

BRUNEI_Mangrove-river-safari_8""

雄のテングザルが撮れました!

テングザルを撮りたい方は、かなりズームできるカメラが必要です!

 

時間が経つにつれ、コツを掴んでワニくらいであれば私でも見つけられるようになりました!

オオトカゲを見つけるのは最後まで難しすぎでしたが…。

BRUNEI_Mangrove-river-safari_9

地面と一体化しているオオトカゲ。

BRUNEI_Mangrove-river-safari_10""

鳥もいます!シラサギ

テングザルは人間が近づくと少しずつ奥に隠れちゃいます。

朝の中でも早い時間にリバーサファリに出かけたほうがたくさん会えます!

BRUNEI_Mangrove-river-safari_Proboscis-monkey_12""

逃げ足はやい!

マングローブ林に囲まれた川を高速で進むのはとってもワクワクします♪

せっかくブルネイに来たのなら、ボルネオ島固有種のテングザルなど野生動物と自然が感じられるツアーはマストです!

水上タクシーの乗り方

ツアーで行くのが楽ですが、個人でも水上タクシーに乗ることでマングローブリバーサファリが体験できます。

乗り場

市の中心部から乗る場合、ヤヤサンSHHBコンプレックス(ショッピングセンター)近くの乗り場が分かりやすいです。

BRUNEI_Mangrove-river-safari_water-taxi""

振り返るとヤヤサンSHHBコンプレックス(ショッピングセンター)とオールドモスクが見える場所です。


近くにツアーをアシストする係の方がいるのでそちらに声をかけるもよし、直接水上タクシーの運転手さんに声をかけてもOKです。

BRUNEI_Mangrove-river-safari_water-taxi_2""

ただツアーに空きがあるとは限らないので、初めからツアー利用を検討しているのであれば事前に予約しておくことをオススメします。

料金

水上タクシーには決められた料金はありません。ドライバーさんとの交渉次第!

ブルネイの公用語はマレー語ですが、ほとんどの方は英語もできるので英語で交渉します。

水上集落に渡るだけであれば相場は1ブルネイドル。

マングローブリバーサファリをしたい場合の相場は1時間あたり15~20ブルネイドルです。

※人数にもよります。

すべては交渉力にかかっています!乗る前に交渉しましょう!

BRUNEI_Mangrove-river-safari_water-taxi_3""

水上タクシーはここに停まっていなくても、手を振れば近づいてきてくれます!

自分で水上タクシーと交渉するのが心配という方は、マングローブリバーサファリと水上集落カンポン・アイール見学がセットになったオプショナルツアーを選ぶのがオススメです!

BRUNEI_Mangrove-river-safari_water-taxi_4""

ブルネイに来たら外せない観光スポット!

動物にたくさん会いたい人は時間に注意してスケジュールに組み込んでみてください♪

ERICA
美味しいもの&かわいいものを求め、2か月に1回ペースで海外の街中をフラフラ♪ 旅先でどんな服を着よう?何を食べよう?とワクワクすることが日々の動力源。旅に行くために働いています! https://www.instagram.com/erica_tabi_memory/

このライターの記事一覧

AREA

地域


閉じる