ワイン好き必見!ボルドーのワイン博物館La Cité du Vinシテ・デュ・ヴァン

更新:2019/03/14

3,119views

フランス南西部に位置するボルドーは、首都パリから2時間ほどの距離にあり、世界最大の上質なボルドーワイン生産地として有名です。そんなボルドーの名所ワイン博物館をご紹介します。

おもしろい外観が目印!ワイン博物館

ボルドーの市街地からガロンヌ川沿いに北上すると現れる、近代的で少し不思議な形をした建物。シテ・デュ・ヴァン(ワイン博物館)です。この独特な形は、デキャンタとワインの動きを表現しているそうです。

本当に、よーく見てみると、デキャンタの中でゆらゆら揺れるワインの様子が重なるよう・・・!

展示は、ワインの生産地から歴史、ワインと宗教の関係まで、一般的なことからユニークな内容までテーマごとにさまざまあります。

こんなふうに巨大なワインボトルを模した展示もありました!

ワインの香りを楽しめるスペースや、3D映像が流れるブース、タッチパネルを使って選べる展示など、工夫に富んでいてワインに詳しくなくても十分に楽しめると思います。

日本語オーディオガイドが入場料に含まれているので、フランス語や英語がわからなくても安心でした。順路が特に決まっていないので、自分の好きなところや空いているところから見られるのも嬉しいですね。

ワインのテイスティングが無料!

入場料には、ワインのテイスティング1杯分の代金が含まれています。ワインについて学んだあとはぜひ美味しいワインをテイスティングしてくださいね。

販売コーナーでは、ボルドーだけでなくずらりと世界各地のワインが並びます。リーズナブルなものから高級ワインまで購入できます。

Le Bouchon Bordelaisル・ブション・ボルドレでランチ!

ワイン博物館でテイスティングのあとは、ぜひランチをお楽しみください。ワイン博物館から徒歩の距離にあるLe Bouchon Bordelaisは、思わず女子会を開きたくなるような可愛らしいお店でとってもおすすめです。

ボルドーの中心には、南北1.25kmにも伸びる歩行者天国のサント-カトリーヌ通りRue Sainte Catherineがあります。上の写真はこの通りにあるサン-プロジェ広場(Place Saint Projet)です。

このサント-カトリーヌ通りを北に進むとボルドー大劇場グラン テアトルgrand théâtreに辿り着きます。この大劇場の近くにお店があります。

下の写真を見るとかなりゆったりしていますが、WEBサイトを見るとかなりの人気店なのかな?という印象。

気負わないフランス料理が楽しめる!

コートドプロヴァンスのロゼで乾杯し、本日のおススメ料理を注文してみました。下の写真は若いホロホロチョウの腿肉(cuisse de pintadeauキュイス ド パンタドー)に、オリーブオイルで和えたパスタと温トマトが添えられています。

女子だけだと話が弾むもので、最後のカフェを飲んで時計を見た時にはすでに3時間ほど過ごしていることに気づいて驚き!それでも、追い出されるということはないのでぜひゆっくりランチを楽しんでくださいね。

ボルドーでの観光はシャトー巡りもおすすめです。ぜひ滞在日数を長くとってワインの産地の魅力を堪能してみてくださいね。

La Cité du Vinシテ・デュ・ヴァン

住所Esplanade de Pontac, 134 quai de Bacalan, 33300 Bordeaux, FRANCE

営業時間下記参照

URLhttps://www.laciteduvin.com/fr

<2019年度>1月7日~4月5日10:00~18:00/4月6日~9月1日10:00~19:00/9月2日~2020年1月5日は平日(祝日含)10:00~18:00土日(祝日含)10:00~19:00

Le Bouchon Bordelaisル・ブション・ボルドレ

住所2 rue Courbin - 33000 Bordeaux

電話番号05-56-44-33-00

営業時間12:00~14:00, 20:00~9:45

URLhttps://www.bouchon-bordelais.com/?lang=en_US

クレジットカード利用可

旅工房ヨーロッパセクション
旅工房のヨーロッパ担当トラベル・コンシェルジュが、ヨーロッパの最新情報をご紹介します!

このライターの記事一覧

AREA

地域


閉じる