フランス・クリスマスマーケットの新定番!パリから1時間で行ける街「オルレアン」

更新:2022/10/26

5,077views

フランスのクリスマスといえば、ストラスブールやコルマールなどのアルザス地方が有名。ですがまだまだ素敵な街がたくさんあります!中でも、今回はパリから気軽に行ける街・オルレアンを紹介します♪

オルレアンってどこにあるの?

オルレアンはパリから鉄道で南へ1時間ほどの場所に位置する町です。ロワール地方の首府ということもあり、大規模な観光都市である反面、パリで働く人たちのベッドタウンでもあります。それくらいパリからは気軽に訪れることができるんです♪

ジャンヌダルクゆかりの街

フランスで有名な歴史上の人物といえばジャンヌ・ダルクですよね◎オルレアンは彼女が百年戦争中に開放をしたということもあり、なんだか聞いたことがある!という人も多いはず!

パリのノートルダム大聖堂にもジャンヌダルクの銅像がありますが、オルレアンの街中にはいたるところにジャンヌダルクのモニュメントや絵画があり、ジャンヌダルクがいない場所を探すほうが大変なくらいです!街の人に愛されていることが、よくわかります。

ジャンヌ・ダルクの石像があるマルトロワ広場から少し南側に進んだ場所には、ジャンヌ・ダルクの家があります。普段は資料館として開放されており、彼女の生涯や当時の時代背景に触れることができますよ。

せっかくオルレアンに来たので、彼女の生き様をじっくり学んでおきたいですね!

Maison de Jeanne d'Arc

住所3, place de Gaulle 45000 Orléans,FRANCE

営業時間4-9月 10:00~18:00(13:00~14:00は休憩)/10-3月 14:00~18:00

入場料6€(毎月第一日曜日は無料)

URLhttp://www.jeannedarc.com.fr/maison/maison.htm

 

オルレアンのクリスマスマーケットは?

それでは、この記事のメインテーマであるクリスマスマーケットについて紹介です!

2019年のオルレアンのクリスマスマーケットは11月29日から12月29日まで開催されていました。クリスマスが終わってもまだまだ楽しめるのも、うれしいですよね◎(多くのクリスマスマーケットは、クリスマス前か当日までで終わってしまいます)

2019年度のテーマは「ピンク」!マーケット全体がピンク色のネオンライトでライトアップされており、とっても可愛らしい空間でした。カラフルなキャンディ屋さんの屋台や、メリーゴーランドもあってインスタ映えも期待できます♪

>クリスマスマーケット公式サイト

街のシンボルであるジャンヌ・ダルクも、クリスマスマーケットを楽しんでいるみたい!本当に色んな所にジャンヌ・ダルクの像があります。みなさんにも行ってみて、体験してほしいです!

人気の屋台はまさかのスペインスイーツ!?

食べ物やオーナメントなど、たくさんの屋台があります。

一番人気はなんと、スペイン名物のチュロス!(笑)

行列ができていたのですが久しぶりに食べたくなって並んでみました!バルセロナに行かないと食べられないと思っていたので、これはうれしいです♪

6本入りで4€のはずだけれども、10本くらい入れてくれてラッキーです(笑)私のつたないフランス語にも、やさしく対応してくれてさらに嬉しい気分に♡寒いので、ほかほかのチュロスがとっても美味しく感じます。

こちらはキラキラのクリスマスオーナメントを取るヨーヨー釣りのようなゲーム…これは日本ではなかなか見られない光景です(笑)

子供向けのアトラクションもあって、みんなとっても楽しそうに参加していました♪

楽しみはマーケットにとどまらず!街中散策も♡

この時期はクリスマスマーケットだけでなく、街全体のデコレーションも必見です。大聖堂もプロジェクションマッピングでクリスマス仕様に!

この時期しか見る事ができないロマンチックな光景です。マーケットに行かなくても、街歩きだけでも楽しそうですね!

よーく見ると、奥にプロジェクションマッピングが映し出されています!

その他にも、街中にはクリスマスの飾りがいっぱい。街全体でクリスマスの雰囲気を楽しめます♪

クリスマスマーケットも街によってそれぞれ違った魅力がありますよね!来年のクリスマス旅行は、パリから少し足を延ばしてオルレアンでのんびり過ごしてみてはいかがでしょうか?

旅工房ヨーロッパセクション
旅工房のヨーロッパ担当トラベル・コンシェルジュが、ヨーロッパの最新情報をご紹介します!

このライターの記事一覧

AREA

地域


閉じる